テレビは最早日本におけるファシスト

img_a2e510f0c8c88c698f646839e7092f0265380.jpg
どのくらいの時点で豊洲に移れるのか?
あちらの人の感覚だと後二年くらい掛かりますよ。
だからね、一旦止めるって事の恐ろしさですよ。
こういう事を政争にしてしまったツケをやっぱりご自身でも重く受け止めてほしい。
僕は嫌ですよ、そういう事に一般会計を使われるのは。
築地の人たちに保証するのは当然だと思いますけど、それこそ小池さんが個人で被ればいい。

何か僕が石原さんを個人的に好きだから庇ってるんだろと言う人が居るんだけどそういう問題じゃもう無い。
で事ここに至るとどっちが好きかと言われれば当たり前に石原慎太郎の方が好きですよ。
逆ですそれは。
石原さんがどうこうじゃない。
とにかく小池さんの問題で、こんな事を容認してたら日本社会じゃないよ。

パッとテレビ付けたら昼のワイドショーで小池さんが出てきて、アナウンスのナレーションが「豊洲の安全性について悩み続けている小池都知事」って出てる。
もう小池劇場の悩めるヒロイン。
まさに情治国家。
こういうセンチメントだけでこれだけの政治決断を七カ月も出来るんだったら何をやってもいいって話だよ逆に言えば。

今の日本人って抵抗力が無い。
小池さんの声に「おかしいじゃないか」って声を半年上げられないわけでしょ?
リンチする時だけ元気。

僕が気に入らないのは石原さんに対するわけの分からない糾弾も、石原さんが元気な時だったらやったのか?
絶対やらないだろ。
みんな卑怯者だよね。
それで石原さんが病気持ちの老人になったらみんなで寄ってたかって全く推測でしかない事、「仮病なんじゃないか?」から始まって色々言ってる。

そりゃあ元気な時には誰もやらないだろうね。
元気な時なら石原さん自らが石原節で斬りかかってくるんだから。
そしてそもそもこんな事は存在してないし小池さんも敵に設定しません。
更にメディアもあれだけテレビで言いたい放題の悪口も言ってられないですよ。

一番嫌なのは一番不正で卑怯な人たちが正義面をするって構図が今テレビポリティクスの中でまかり通ってる事。

森友の問題も何が焦点なのか分からないでしょ?
雰囲気なんですよ。
雰囲気だけに政治報道が流されてるって事は逆に言うとどんな法案でもその間に通っちゃうという現象がいくらでも起こる国になってるという事。

居酒屋に行くといろんな人の議論が聞こえてます。
サラリーマンとか政治話題が好きな人たちは日米安保やトランプの話、或いは北朝鮮とか韓国の話、中国の話をしてる。
森友の話をしてる奴なんか居ません。
って事は誰も興味が無いんだよ本当は。
特に政治に興味がある人は誰も関心が無い。
小池都政の話だってしてない。
つまりテレビが話題にしてる事と国民で政治的話題に関心持ってる人が話題にしてる事が全く重なってないのにあれが通用してるというのは日本の社会の中に完全に乗っ取られた空間があるって所まで我々はもう言いきっていかないといけないと思う。
テレビは最早日本におけるファシストですよ。
1人1人にそういう自覚が無い人が中心になってるので怖い。
ナチスだってナチスという政権を維持してる1人1人の末端の人たちは別に自覚してない。
ワイマール政府から命令されたことをやる代わりにナチス政府から言われたことをやってるだけ。
だから一人一人の記者がどうかという問題じゃなくてヒトラーという司令塔が居るのかテレ朝やTBSにそういう明確な司令塔が居るかどうかじゃなく、彼らがやってる振る舞いは最早ファシストの振る舞いです。
だから日本国民は自由のために彼らと戦わなきゃいけない所までもう来てると思う。
いつかのために用心するんじゃなくて今目の前で進んでるファシズムなんですよ注意すべきは。

こういう場面がある。
村社会出身者なら分かると思うけど村のいやらしさってありますよね。
芸能界もそういう村です。
森友の問題で例えば「これってそんなに大事な問題なの?」と言ったり或いは「国有地の払い下げに政治家が関与したのであればそれは非常に重大な問題だからそこをまず追及すべきじゃないですか?それ以外の事は切り分けて、まあ枝葉の事にあまり行っちゃうとことの本質が分からなくなりますよね」みたいな感じの事を言うと芸能界関係の人たちからしてみれば「この人なんか安倍政権寄りなんじゃないか?」となるわけです。
そうするとコソコソコソって始まるんです、目の前でわざと。
そういう村的意地悪が始まる。

トランプ大統領が当選しました。
それに対しても僕らは日本国民なんだから冷静にこっちから見るしかない。
「トランプ政権はとんでもない政権だって事ばかりがかなり歪曲して伝えられてるけど実はアメリカ国民の支持をこれだけ得てますよ」みたいな事を言うとパッとCMに入った時にある役者が「えっ?あなたはトランプを支持してるの?」とまるでとんでもない人の様に非難してくる。
えっ?別に支持なんかしてませんよ日本人なんだから。
関係無いじゃん。
ただ「伝えられてない面がありますよ」という風に言っただけですけど?
そしたらまたコソコソコソコソ。
何だろう?この芸能界村社会。
でこの人たちがニュースを語るわけです。
関連書籍 江戸時代村社会の存立構造
関連記事

コメント

非公開コメント