小池都知事は何を問題にしたいのか?

news_20160706193956-thumb-645xauto-89789.jpg
どうしてここまで非論理的な事で石原さんを追い込もうとするのか?
僕にはどうしても理解できない。
豊洲をこれだけ混乱させて何十億というお金を無駄にし、それでもまだ足踏みしてる。
しかも人権問題にもなりかねないああいう悪条件の中で築地で人を働かせてるその責任は当然住民訴訟になって問われるべきものだと思う。

とにかく石原さんが絡んでいるこの問題全部が証明できないし何を証明しろとも言わないのに「お前らは悪いんだ」というストーリーになってる。
異常です。
この間の記者会見の最後の方でわけの分からないテレビの記者たちが風評を背中にして石原さんを質問じゃなく弾劾してた。
今は一民間人でもう辞めて何年も経ってる人を糾弾する意味が分からない。
具体的な糾弾されるべき罪もハッキリしてないのに糾弾すること自体が非常識。
「責任をお感じにならないんですか」と言われても何の責任か分からないわけだから。
普通は現職の人に「責任をお感じにならないんですか」と言って最後に責任の取り方として辞めるという事があるんだけど、もう辞めて何年も経ってる人にそれを言うのが意味不明。

石原さんは健康被害に遭ってる。
毎朝毎晩門前に列をなして、散歩に行こうと思ったら付きまとってくる。
「質問は?」と聞いても何も無くて「今どんな心境ですか?」とか「何か一言」とか。
奥さんもなかなか外に出にくいし、門の中にまで入って来る。
不法侵入だろそれ。
本当に異常。
「何か一言」って・・・
聞くことが無いって結構凄い話でしょ?
本当は何が問題なのか誰も分かってない。
だから何か一言になるわけじゃないですか。

今までも何とか劇場が色々あった。
大阪の橋本さんや小泉さん、色々あったけど少なくとも大阪都構想是か非かとか民営化是か非かってありましたよ。
ところが豊洲で今一番問題にすべきなのは移転が是か非かだけなんです。
ところが彼女の側から問題は出されてない。
出されてないのにこれだけ多くの人を巻き込んでる。
或いは都政どころか国政を巻き込んでるというのは、ちょっと僕にはそのストーリーが分からない。
訳が分からない。
どこをゴールにしようと思ってるんだろう?
それは無かったんでしょうきっと。
で今や都議会の答弁では「安全性は問題ない」と自ら言ってしまってる。
それから皆さん是非都議会の速記とか議事録を見て頂きたいです、予算委員会の質問で自民党がそれなりに追及してますから。
やっと遅まきながらですよ。
自民党も黒い頭のネズミってよく分からないレッテルを貼られて何も出来なかったんだけどやっぱりもっと反撃しろと。
この豊洲の移転というのはそもそも築地が問題あるからなんですよ。
だから進めてきたのに、なんだか分からないうちにすごく悪い事したみたいに言われてる事に対してどうしてあなた達はもっと戦わないの?
小池旋風の前に沈黙してしまっててとうとう百条委員会にまで同意してしまった自民党都議会の腰抜け達は遅まきながらこの予算委員会からは大分戦い始めてる。
それに対する小池知事の答弁が酷い。
安全性は問題ないと自分が言ってみたり、法令上必要な土壌汚染対策があるんですがこれは豊洲は優にクリアしてます。
この土壌汚染対策法の中で豊洲のあの地域というのは特段の、非常にレベルの高い土壌汚染そのものの対策が必要じゃない地域なんです。
二つの区域があって、要措置地域と言って措置をしなければいけない地域、これは地下水やなんかを使う場合です。
そういうところはそれだけの対策が必要なんだけどそうじゃない地域、要するに変更するときに届け出が必要だというだけの地域であれば、豊洲もそれに該当します、何故ならば地下水も使わないから。
要措置地域に比べればそれほど高くないレベルの対策はもう優に超えたことをやってるから安全性にはもともと問題が無いんだけどどうもそれを理解してなかったと思しき答弁がある。
こうした法律上の決まり、そしてその法律上の決まりをもう優にクリアした事を実は豊洲がやってる施設だという事の全体像を恐らく正確に理解してなかった。

NHKがやっと正確に報道を始めた。
その中で3月14日の小池さんの答弁について「豊洲、安全だが安心とは認めず」というのがNHKの見出しです。
「安全です。しかし安心ではありません」って一体どうしたら安心できるんですか?
誰か教えてあげて下さい小池さんに。
よっぽどの知恵者じゃないとこれは解決できません。

安全だったら安心させるのが知事の仕事ですよ。
そして今の基準で安全なんだけど仮に個別の問題がどうしてもあるというならそこをハッキリさせればいいのに「安全だけど安心じゃない」というのは全く分からないしこれこそが風評なんですよ。
仮に誰かが悪い事をしてたとしましょう。
それでも出来た施設を使わない理由にはなりません。
古くはロッキード事件もそうですよ。
そういう事件で賄賂が動いたとしても、じゃあ買った飛行機使わないの?
全然別でしょ。
分けなきゃいけないのにそういう切り分けもしないで都政をいたずらに沈滞させてるんですよ。
この事を今都民は問題にしなきゃいけない。

50億の補正予算が計上されてます。
これは小池さんが延期しなかったら全然発生しなかった保障ですよ。
だけどどうせ50億じゃもう済みません。
ざっと計算したって100億規模になりますよ。
だけどもっと伸びればその額はもっとかさむ可能性がある。
そうすると独立採算で市場が持ってる市場会計のお金では賄いきれなくなる。
そうすると我々の一般会計からそれにお金を入れるんですか?
小池さんが独断でやった、何の見通しも立てないままにやったこの延期に対してなぜ僕たちが保証しなきゃいけないの?

議会はこの延期について事後報告しか受けてません。
そうすると決断責任は小池さん一人なんです。
そうすると一人がこれだけの予算執行を生んだんです。
議会の承認を受けていれば別ですよ、或いは議会で議論をした上であれば別だけど事後報告しか受けてない。
そうするとさっきからの繰り返しになりますが何を調べたいのか?何が問題なのか?
「ここまでにこれだけの事を明らかにしたらそこで決断をします」という事で始まったならまだ分かるけど、もう七カ月目でしょ?延期表明から。
七カ月もこれだけの施設を使わずに都民の税金が使われ始める。
しかもいつ終わるかまだ分からない。
しかも安全だと言ってる。
「施設は安全だ」と彼女は答弁しちゃってる。
これだけ支離滅裂な状況というのはテレビが叩かなくても自滅するくらいの話なのになんでテレビがまだ一緒になって応援してるのかが全く理解できない。
テレビは不思議な事にこの50億の事を全く伝えない。
びた一文。
不思議でしょ?
これが一番問題ですよ。
小池さんは無駄遣いを嫌ってたはずじゃなかった?
これこそが無駄遣いじゃないの?

森友学園の問題で政治家との関係で出てくる3万円とか6千円×2枚とか、それが物凄く重大らしい、今のテレビにとって。
でも50億がどこまで続くか分からないという話は彼らから見るとはした金なんだね。
不思議な脳みそしてるよこの人たちは本当に。

日にちが経つにつれ必然的にボロを出すのは小池さんの方でしかない。
今回も自民党が踏み切った、「豊洲移転が正当だ」という点を明確に打ち出した。
今まで小池劇場に翻弄されてたのが要するに立ち上がった。
まず小池さんを追い込んだ。
「第三の選択はあるのか無いのか?」という事で。
彼女は「無い」と言った。
という事は豊洲と築地しかもう無い。
本人がそう答弁した。
そして豊洲は安全だと言った。
じゃあ築地はどうなんですか?
まず厳密な調査が入ってないじゃないですか?
で「コンクリートて覆われてるから安全だ」と言ったけど築地は何百カ所のコンクリートに亀裂が入ってるし下水から水も頻繁に溢れてる。
更にネズミやら何やらが無数に居る。
そうするとそういう衛生管理も最新施設になれば全く変わります。
こういう事が後は全部明らかになり続けるしかないんです、小池さんにとって。
なのに何で早く決断しないのかが分からない。
ボロしか出ないよもう。
関連書籍 築地問題は世紀のカラ騒ぎ? 専門家会議の提言を読み解きます!(前編) 【橋下徹の「問題解決の授業」 Vol.23】
関連記事

コメント

非公開コメント