予算委員会の審議は国のためになってるのか?

160215予算委員会 192-thumb-600x398-957
森友学園問題もそりゃ大事だし、補助金を巡って凄くきな臭いし、単に政治家の口利きだけじゃなくてもっと深刻な問題を抱えてる可能性がある。
でもそれはすでに国会マターじゃないです。
司法が考えるべき事。

他にもあまりにもおかしいと思ったのは稲田大臣に教育勅語の事を聞くわけですよ。
その教育勅語を正しいと思っちゃいけないみたいな質問をするんだけど、これは質問してる側のリベラル野党議員にとって一番深刻な問題のはずでしょ?
思想信条の自由を侵してまで質問してくる。
更に全く分かってないのは「内閣不一致はダメだ」と言っててそれに対して稲田さんが「それは私の閣僚になる前の考えですから」と言ってるんだけど内閣一致しなきゃいけないのは政策の中身でしょ。
それが思想信条まで一致すると独裁国家です。
日本じゃない。
ところが思想信条の在り方を聞くわけですよ。

これは誘導尋問どころじゃない。
本当は分かってないのか?
明らかに票も減るだろうし日本国民をバカにしてる話。

与党も政府もそれに耐えるだけ。
稲田さんはそれでも頑張って多少反論したけど基本的には耐えるだけ。
この調子じゃ予算委員会が終わり、審議が終わったら政府与党がいわば傲慢になって何をするか分からないという恐れまでありますよ。

この国会審議は一日一分一秒全て国税。
これで税金払う気します?

国のためにやってる議員は沢山居ます。
そういう人を全て拘束してまでやる事か?

で、教育勅語イコール右翼というイメージがどれだけ刷り込まれてるか。
勅語というのは天皇陛下のお言葉という事です。
天皇陛下のお言葉が右翼なんですか?
じゃあ日本って一体何なの?
勅語という言葉は天皇陛下に対して尊敬を込めた言葉でもあるけどそれをGHQ占領軍が禁止してそれから以降は何か右翼的で怖い言葉になってしまってる。
それは今やネットの時代になってみんなそうじゃないという事を知ってる。
でもそれを聞いてるリベラルを名乗る野党はその間違った思い込みに乗っかってそれを悪用してる。
もう一度言いますが天皇陛下のお言葉という意味ですよ?
それが右翼なの?
戦争に負けたら天皇陛下の言葉が右翼になるんだったら今のご存在は一体何なんですか?
こんなの与党も野党も自由民主党も何党もへったくれも関係無いでしょ。
これが例えばアメリカ、イギリス、フランス、ドイツの議会でこんな事が起きますか?
そうでしょ?

こんな国会審議の在り方で当然と思っちゃいけない、国会議員も有権者も、安倍総理をはじめ政府も。
このままじゃみんな人間不信になっちゃう。
政党の支持者も含めて本当に国民をバカにしてる。
ああやって言えば支持が増えると思ってるわけでしょ?
日本国民ってそういう人ですか?
関連書籍 日本の国会――審議する立法府へ (岩波新書)
関連記事

コメント

非公開コメント