北朝鮮動向

plt1601060031-p5.jpg
北朝鮮問題をある程度解決しようと思ったらアメリカが中心となって方針を示して動かない限り全く無理でしょう。
今年は色々あるんじゃないかと言われてる、近々。
北朝鮮がミサイルをどうこうする事と関係無くアメリカが軍事介入するんじゃないか?

アメリカがイラクをやっつけた時は大量破壊兵器を持ってるからという理由でやっちゃった。
サダムフセインは無いと言いってて何なら国際的に査察も受け入れると言ってたんだけど「いや、あるはずだ」と言ってやっちゃった。
もしそれと同じ理屈ならその時に北朝鮮もやらなきゃいけないかった。
北朝鮮は「核持つよ」と言ってたんだから。
片や「持ってない」と言ってるところを攻め、片や「持ってるよ、何ならアメリカ撃つよ」と言ってるところは攻めない。
これはアメリカ特有の二枚舌というか二重基準なんでしょうけど。
だから北朝鮮が核を持ってると言ってるのに潰さない事がアメリカにとっての一つの国益というかそれが日本に軍を置くことの理由にもなってる。
だけどここへ来てアメリカを本当に射程に入れるという事になってくると話が変わってくる。

凄く大きく変わってます。
これだけ大きく力関係が変わろうとしてるのにあの国会は何なの?
「全会一致で決議」。
だから何?
抗議決議ですか?
そんなの何の意味も無い。

あと気になるのが果たして北朝鮮に抑止力が効くかどうか。
相手に利性があれば抑止力は効く。
ところが死刑になりたいから人を殺すという輩も居る。
そういう人にいくら厳罰をと言ったって効きません。
だから北朝鮮の将軍様が果たしてどれだけの理性を持ってるのか?
最後「みんな死ねばいい、ブチッ」みたいな事もあり得ますよ。
もうそういうモードに入ったのであればいくら抑止力を効かせようとして「国潰すぞ」と言っても「ああ一緒に潰れようぜ」みたいになったらどうしようもない。
関連書籍 新版 北朝鮮入門
関連記事

コメント

非公開コメント