米韓がTHAAD配備開始。対北朝鮮4月にも稼働

2017030701001841.jpg
こういうのって発射された直後に撃ち落とすのが一番確実なんです。
映像でも分かるように発射された直後はゆっくりで徐々に加速していく。

サードが韓国に配備されることになると北朝鮮のすぐ隣ですから発射された直後に当てることができるので非常にやり易いんですが、大気圏を突破して宇宙空間から落ちてくるときにはマッハ16になってますから。
どっちがいいのかは明白。

結構多くの人が勘違いしてるんだけど北朝鮮からアメリカに撃った場合、日本の上を通過すると思ってる人が多いんだけど通過しません。
地球儀で見ると樺太より北を通っていきますから。
それを考えると北海道辺りにサードを用意しておくとアメリカ向けもさることながら日本方面も確実にカバーできるという事でそういうところに日本が設置するのは、韓国に置くのとはまた違った利用価値があると思う。
だからなんならアメリカに置いてもらえばいいんじゃないですか?
うちらはお金掛かりませんから、北海道辺りに。

北海道というのは米軍基地も無いし、そういう防衛に入ってなかった場所ですよ。
かつてはソ連と向き合ってたところだから色んな意味でアメリカ軍も遠慮したんでしょう。
だけどもうそういう情勢でも無くなってきたし、北海道に置くのもありでしょう。
このサード配備に対して中国は韓国にものすごい嫌がらせをしてますね。
それは次回に。
関連書籍 日台軍事同盟__トランプ米戦略に左右されない日本独自の安保戦略
関連記事

コメント

非公開コメント