少女像移転要請「不十分」。一時帰国継続へ

少女像移転要請「不十分」。一時帰国継続へ
例によって少女像という言葉を定着させよう定着させようと共同通信、NHKを筆頭にメディアがやってるというのはホントに困った事なんだけど、安倍政権の対応について外務省は「長くても一週間で大使を返してください。そうしないと事実上の断交に向かっていくことになるから戦争にも繋がるような話です」という事まで踏み込んで言ってきたのを安倍総理自身が跳ね除けた。
「そういうよく分からない対応をしちゃいけない。国家として毅然として対応すべきだ」という趣旨の事を総理自身が、少なくともそういう意志を明確に示して、それで大使はまだ戻ってない。
これには僕も評価したいんだけど、但しこのままの話で進むと要は「移転すればいい」という話になる。
ハッキリ韓国はそれを計算してると思う。
だからユンビョンセ外務大臣が珍しくプサン市に対して「好ましくない」と言った。
政府が自治体に対してちゃんと言ったって話になってるけどこうやって要求水準をいわば巧みに下げていくと、そもそも日本が強制連行したというのは嘘なんだけどその嘘を改めて当時の日韓合意に積み重ねて、もう日本が一緒に認めたようになり、この嘘の少女なるものも実在したかのような話になってじゃあこれがどこか韓国の施設の内庭に設営されたらそこを訪れる人が無くなるんですか?
いいや、韓国官民で努力して、CNNやBBCまで。
今トランプさんに嫌わめて仕事減ってるし。
それはちょっと言い過ぎだけどいずれにせよ絵になるから。
気の毒な少女という本当は違うのに絵になるからという事で来て、像を移転したところはもっと嘘が強化されるという道筋をひたすら突っ走ってますよね?
だから最初に「偽の」と付けてください。
外務省は責任もって英語で発信するときにフォースとかフェイクを付けてください。

とにかく国会議員も官僚も優秀であればあるほど敗戦後の日本の教育を受験勉強で刷り込ませた人たち。
その模範解答を常に書いてきた人たちだから誰に何を言われようと「中国韓国北朝鮮に対しては低姿勢で居なきゃいけないんだ。悪い事したんだから」というのが完全に刷り込まれてる。
このニュースは実はそういう事まで含まれてる。
やがてまた総選挙があり、二年半後にはまた参議院選挙がありますから。
その時にどういう風に投票するかを今から本当に考えて頂きたい。
すいませんこんな僭越な言い方で。
関連書籍 慰安婦像を世界中に建てる日本人たち 西早稲田発→国連経由→世界
関連記事

コメント

非公開コメント