CNNは米国民の敵。トランプ氏がツイート

C2NwKluUQAAkCsi.jpg
トランプさんがアメリカのメディアと喧嘩してるというのを「トランプ許すまじ」みたいな感じで日本でもずっとやってる。
トランプさんも天才的破壊者で滅茶苦茶な事もやりますよ?
特にメキシコの壁に関しては南米から不法移民が入ってるのも事実だけどいくつも奇妙な事があって、映画の世界じゃないんだからメキシコの国境から走って入ってくる人もゼロじゃないけどそれはとても少なくて実際はみんなパスポートを持って観光客で入ってくる。
アメリカはルーズな面がある上に人数も多くて土地も広いからそのまま観光客が居座ってしまうというケースの方が国境を越えてくる人よりはるかに多い。
実はそうやって入ってくる人はメキシコよりも、麻薬でずっと苦しんできたコロンビアとかペルーから沢山入ってくるのであそこに壁作ったら本当に不法移民が無くなるのならまだマシだけど無くなりません。
しかも作ったお金はメキシコ政府に払わせるという無茶ぶりも多い。
そして「290万人俺に入れた人がヒラリーより少なかったのは全部不法移民が入れたんだ」とか根拠も無く言ってて、だから記者会見でそれを追及されるのは当然だけど、じゃあメディアは正義の味方なのかという問題提起は間違いなくある。

トランプさんは破壊者だからまともに議論しないで「全部フェイクニュースだ、290万人は殆どが不法移民が入れたんだ」と根拠も無く言う。
それは確かにあるけどじゃあ報道機関は?
メディアの中にはおかしなことが沢山あって、ちょっと余計な事言うとトランプさんは無理に記者会見しなくていいと思う。
大統領が記者会見しなかったら干されちゃうよ?
大統領が全部直接、ツイッターもそうだけど国民に対して直接、要するに情報受け取る側はお金が全然かからない。
ネットに接続すれば全部大統領の声が聞けるとなったら中間業者のCNNだろうが何だろうが本当は滅びゆく運命です。

なんにせよ記者会見を一旦止めて大統領が直接発信をしてみていわば全部の正常化を図った方がいいんじゃないかな。
トランプさんが記者会見にで出て興奮して「ワアアアアアアアアアア!」と言うのは記者も喜ぶ。
「やっぱりトランプさんの方が悪いんだ」という話になるから。
そうじゃなくて折角ツイートで、しかもシンプルな英語で。
世界中の人が分かる英語じゃないですか。
本当にアメリカ人か?というくらい簡素な英語。
それに徹した方がいいんじゃないかと思う。
これはメディアにとっては困ったことで本当に食えなくなります。
でも一旦そこまで行った方が良いと思う。
今まで通りのマスメディアのやり方で通用すると思ってるから日本のメディアもそういう書き方してるけどそれはもう違うと思います。
関連書籍 ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書)
関連記事

コメント

非公開コメント