トヨタ、新型プリウスPHV発売

20160530_02_02_s-2.jpg
トヨタはあっぱれ。
良い車だからみんな買ったらいいと思います。
ただ環境は悪くする。
だって二酸化炭素の出る量が減るから。
もちろんガソリンは使った方がいいし二酸化炭素を増やさないと農業もダメになるからじゃんじゃん二酸化炭素を出さなきゃいけない。
だからこういうものを作ってもらっちゃ困る。

ハイブリット車という考え方は熱力学が出来てからずっとあって、例えば山手線でも80%は回収してる。
日本の化学工業も大体こういうハイブリット型です。
で自動車だけが実は遅れてた。
自動車のハイブリット化は通常のエネルギー技術の延長線上で、環境技術でも何でもない。
前はプリウスですら「環境に良い」とは言ってなかった。
みんながあんまり言うから仕方なしに言ってるんだけどそこはきちんと「技術進歩だ」とトヨタには言ってほしい。
技術進歩としては非常に立派です。
関連書籍 PRIUS magazine vol.3 プリウス自分仕様計画!! (モーターファン別冊)
関連記事

コメント

非公開コメント