長谷川幸洋氏が同紙記事に反論「言論の自由の侵害」

n-YUKIHIRO-HASEGAWA-large570.jpg
東京新聞が謝罪記事を掲載したことについて長谷川氏は「ハッキリ言ってとんでもない問題だ。私に対して処分をするという事は言論の自由の侵害になる」と反論。
更に「東京新聞は今回の問題と何の関係もないし、私が社外で発言することが東京新聞の報道姿勢と違っていても何の問題も無い。それを保証すること自体が言論の自由を守る事だ。安全保障など私の意見は論説主幹や他の論説委員と合わない事が多くよく議論になる。ただ多様な視点で物を見ることは健全な事。論説主幹の意見を忖度し他の意見を排除していたら北朝鮮と同じになってしまう」と述べた。
今後について長谷川氏は「断言するが私から論説副主幹を辞めるわけにはいかない」と話した。

素晴らしい。
当然です。
東京新聞は何を謝罪したの?
長谷川さんがニュース女子という番組で何かをしたという事?
スポンサーでも何でもないのに。
関係無いだろ。
謝罪の意味が分かりません。
そんなに簡単に謝罪するんだったら朝日新聞も慰安婦の事謝罪してよ。
謝罪ってそんな簡単にするものなの?
新聞が何かについて謝罪するって普通はよっぽどの事が無い限りしません。

要するに「長谷川論説副主幹が出てるのはどういう事なんだ?」という様な趣旨の抗議が東京新聞に来たから謝罪したんでしょ?
一部の読者層から「なんであいつ首にしないの?」みたいな叱責がきてそれで謝る。
だけど朝日新聞に対しては「あんた達あんなに長い間嘘ついて、謝れ」という凄い逆風が吹いてるのに朝日新聞はビクともしてない。
だから何か変です。

東京新聞は謝ってるんだけど、どこに虚偽があったのかも明示しないまま「番組に間違いがあった」と抽象的に書くのは卑怯なやり方です。
というか間違いがあったわけでもない。
長谷川さんはそもそもとばっちりで、たまたま司会をしてただけ。
色んなトピックを扱う方ですから。
それを朝日新聞までこの問題に悪乗りして長谷川さんの顔写真まで出して叩いた。
質が悪い。

どうしてほしいんですか?
自分たちが書いたことを全面的に信じて奴隷になってほしいの?朝日新聞も東京新聞も。
議論は許さないんですか?
全体主義じゃないですか。
ここはどこなんだよ。
長谷川さんが言う通り、北朝鮮みたいだよ。
関連主義 政府はこうして国民を騙す (現代ビジネスブック)
関連記事

コメント

非公開コメント