韓国もアパ宿泊変更を要請、札幌冬季アジア大会

97437ee5.jpg
韓国がどうこうというのは別に好きにすればいいかなと思うので構わないんだけど、オーナーの本を置くのがどうなのか?という議論に戻っちゃうとこれはあまり意味が無い。
別にそれで商売が成立して最も日本で成功してるホテル会社の一つなんだから、これはまあ商売の邪魔にはなってないという事。
逆もあります。
実際に赤旗新聞が置いてあるホテルもあるんですよ。
僕はそこに行くと不愉快になります。
だけど商売が成立してるんだから僕の一存で「除去しろよ」とか言えない。
成り立ってますから、きっと共産党員が泊まるんでしょう。
これは自由社会では許容されること。
しかもアパホテルに関しては別に間違った内容の本が置いてある訳でもない。
これが中国人が「気に入らない」というツイートをした。
それはそれで彼らの勝手。
それに対して日本の報道が問題視し、菅官房長官が「それは日本の自由社会において問題視すべき事じゃない。政府がどうこうする事じゃない」と明確に記者会見で言った。
これで基本終わりでしょ?
ところがその後NHKがニュースウォッチ9の速報でこの問題を取り上げた。
「20日に開かれる冬のアジア大会の組織委員会はホテルが選手団の宿泊先になっていることから中国人の選手などに配慮して本の撤去などの対応を打診しました」。
つまりアジア大会の組織委員会がアパホテルに、中国人の選手に配慮して本を撤去しろと言ったとNHKが速報で報じた。
これに対して放送法遵守を求める視聴者の会がアジア大会の組織委員会に取材をしました。
その宿泊担当の責任者にこの問題について聞いたところ「これは誤報であってそういう要請をしたことは無いのでNHKにすぐに抗議と訂正を要求した」と。
ところが11時のニュースでも訂正が無かった。
ほぼこれと似た内容が産経からも出てましたから、産経も取材をしたらそういう回答があったんでしょう。
でそれを受けて時系列から全部細かく文言も調整したものをNHKに視聴者の会が公開質問状を出したところ、NHKからはこういう回答が来ました。
「ご指摘を受けた先月19日のニュースウォッチ9とニュースチェック11の報道は事実関係を十分確認した上での放送です。またネットに載せる記事からは撤去という言葉を削除するとNHKが組織委員会に回答したことはありません」という事で組織委員会から視聴者の会と産経が聞いたこととNHKの回答が事実関係において真っ向から対立してる。
しかもこの回答を引き出すのに視聴者の会の事務局は一日電話を掛けたりたらい回しにされたりして、もうNHKからの回答を引き出すだけで大変手間がかかってる。
その結果がこれで、事実関係がNHKが言ってる事と組織委員会が言ってる事で違うので、NHKは新会長体制になった事だしちょっとNHKの報道モラルを問いたださないといけないと思う。

NHKはこれが言いたかったんでしょ?
日本の、或いはNHKのメッセージですよ。
中国の選手に配慮して本の撤去を打診する。
つまり「中国人に配慮する事をNHKは忘れていません」という事を北京に向けて言いたかったのかね?
配慮の精神こそ素晴らしいという事ですか?
もう受信料中国で取ってこいよ。

共同通信の記事も「アパホテルの客室に南京大虐殺を否定する書籍がある」ってあのねぇ、この南京大虐殺って単語もあまり安易に使ってほしくない。
南京事件を完全否定してるわけです、このアパホテルの会長は。
僕も南京事件には非常に懐疑的な人間なんだけど、要するにこの大虐殺というワード自体がメードイン中国共産党ですよ。
それを安易に記事の中に入れるというこの共同通信のセンスも分からない。
まあ逆に言うと分かるんだけどね。
関連商品 アパ社長カレー
関連記事

コメント

非公開コメント