日本のメディアはいい加減にしろ

ウイメンズマーチ
一連の入国禁止の問題に関して、最初日本のメディアは完全にスルーしてる。
全く関心を示していない。
要するにニュースバリューがあると思ってない。
メキシコの壁の時は「おお、きたか」みたいな感じだった。
ところが向こうのメディア、アメリカのメインが騒ぎ始めた、特にデモの風景。
そのデモの風景で騒いだのに便乗した。
これはゆゆしき問題です。
だって大統領令が出た時にはほとんど報道してない。
新聞も遡って調べてみると実際には向こうのメディアが騒いだものに乗ってるだけで、自分でネットの情報も含めて取らない。
別に取ればいいじゃん。
ネットなんか数分でいくつも情報が取れるわけでしょ?
それと向こうの特派員と連絡をすればいくらでもニュース作れるのに実際には三大ネットワーク、ニューズウィーク、ニューヨークタイムズが騒いでる事をそのまま受け売りをしてる。
もう少し自分でネタを取ってきてトランプ報道をしてもらわないと、より濃縮しちゃうんです。
向こうのメディアの偏りが日本のメディアだと更に濃縮して、さらに日本は何か知らないけど延々を同じネタを流す。
そうすると本当にそれが問題になってる様に見えるけどそもそもトランプも通常の選挙で選ばれた大統領です。

アメリカは政治的な空気はゼロです、街も。
まあある意味当然です。
日本で例えば民主党政権になった時街中で「いやあ、今日から大変だよ」なんてそんな会話ある訳ないので、それを「全米中が混乱」みたいな見出しを付けるのはいい加減にしろ。
全くある意味で平穏だし興味ない。
許容の範囲内の大統領という感触です、多くの人は。

トランプさんが就任した直後に女性たちがウイメンズマーチというのをやった。
東京新聞はそれを一面トップで記事にしてる。
これを東京新聞が一面トップで報じた意味が分からない。
別にご自由ですよ?
しかしこれも違和感があった。
でもやっぱりアメリカの首都で空前のデモがあったら東京新聞としてはトップにせざるを得ないんでしょう。
一体これは何だろう?
とにかく尻馬に乗る。
大統領選挙の時に散々CNNやアメリカのメインストリームメディアの尻馬に乗ってトランプ当選なんか絶対にありえないような事を言ってきて大外れだったわけでしょ?
でもまだ懲りないんですね。
ネタを取ろうと思えば今はいくらでも取れるのに。
ネットで基礎データを集めることもできる。
それから現地に人脈さえ持っていれば、今は通信手段が物凄く自由にあるんだからいくらでも話は聞けるんですよ。
そんなこと我々でも出来るんだから、それこそ日本のメインストリームメディアは人も派遣してるのになんでこういう尻馬に乗る報道しか無いの?
関連書籍 週刊ニューズウィーク日本版「特集:トランプ支持者の本心」〈2017年2/7号〉 [雑誌]
関連記事

コメント

非公開コメント