米紙TPP離脱を批判「安倍首相の敗北」とも

origin_1.jpg
離脱に関して規定はあるのか?
これについては条文に、TPPが発効した後は離脱に係わる規定があります。
つまり今現在は離脱云々というよりも発効してない段階だから離脱に関しての規定は関係無い。

TPPはみんなでずっと協議をしてきました。
一応それが纏まったという事で各国、日本ももちろん国会で承認されたんだけど、要するに他国も同じ手続きが必要でアメリカの場合はアメリカ政府、つまり大統領が署名をした後、議会の承認が必要なんです。
そしてGDPが一定の量ある国が皆それそれ批准の手続きをしたところで発効するんです。
ですがまだオバマさんは議会に送ってません。
だからこのままトランプ大統領が誕生した場合はこのままの状態がそのままキープされる可能性がある。
要するに前の大統領が署名しました、議会に送らないまま。
このまま置いておけば発効しませんから。
手続き上はそういう段階にある。

日本側としてはこれまで甘利さんが一生懸命交渉してきて、日本側にとって不利な部分は大分払拭して妥結した。
だから「どうしてくれるんだ、交渉に掛かった年月も含めて」という事を本来アメリカに詰め寄らなきゃいけないんだけど、発効してない場合の離脱は想定されてません。
規定が無いわけだからその事に対して文句を言う、或いはそれに伴って例えば何かを分捕るという様な事はちょっと難しいんじゃないか。
だから言葉で文句を言うくらいになっちゃう。

ただアメリカが仮に「やりませんよ」と言った場合、残りの国々とどうするかを決めた方がいい。
それで日本が今度はリーダーシップを執る形でそれぞれの国と何らかの枠組みを維持していく方向で行くのか、もうやっぱりこのままバラバラになるのか?
日本の考えどころだと思う。
油断ならないのは「大統領令に署名しました」と言ってるけどもし前の大統領が署名して議会に送られないそのままになってますという状態が仮に続いていたとすると、ある日突然アメリカが復帰することもゼロじゃない。

ウォールストリートジャーナルの記事ですけど「アメリカが世界貿易を主導する立場から引くことを象徴してる」というのはちょっと言い過ぎじゃないですか?
確かに一つの自由貿易圏を作ってそこで人、物、金の移動をかなり自由にしていくという多国間の枠組みはあるんだけど、アメリカはTPPを離脱してどうするのかと言ったら、外国の製品、特に中国の製品に関して高い関税を掛けると言ってる。
大統領の就任演説でも「保護主義が国を反映させるんだ」と言ってるけど、一方では日米FTA(自由貿易協定)という事も聞こえてくる。
これは世界中の障壁をどんどん取り払って自由に貿易をという事じゃないけど、世界貿易を主導する立場からは引かないぞという意味じゃないの?
イギリスがEU離脱という事を言ったけど一方でメイ首相は「これからイギリスはよりグローバルな存在として繁栄していくんだ」と言ってる。
だから大陸ヨーロッパと一緒にならなくても大英帝国としてきちんと主権を取り戻してかつての伝統の力も取り戻しながら世界とやっていくことでより繁栄していくんですよと言ってる。

今まで世界はどんどん自由貿易の方向に行っていた。
これがやや行き過ぎだというところもあっての揺り戻しでもある。
ですから無制限な自由は無いわけで、というかそれは必ずしも人を幸せにしない。
それに対して「もともと国家というものがありましたよね?」と。
トランプさんも就任演説で言ってたけど壁が無いのは国家じゃないわけだからそれを普通に取り戻して国家間で貿易をする。
貿易というのは本来国家間でするものでしょ?
だからそれを全部無くしちゃうという事じゃない形でアメリカはもう一度主導権を取ろうとしてるんじゃないですか?
TPPにしたって大分アメリカは日本に押し返された。
それをもうご破算にしちゃって例えば日米と1対1でFTAの交渉をしたら多分その方が自分たちに有利な交渉が出来ると思ってますよ。

やっぱりTPPは色んな問題点がありました。
一つだけTPPの利点を挙げるとすれば、多国間という事は、もちろんGDPで言えば日本とアメリカが圧倒的なんだけど、でも多国間交渉だからという事で他の国々と協調してアメリカに対して色んな事を突き付けられるじゃないですか。
だけど日本とアメリカがもし一対一で交渉した場合、向こうは力に物を言わせてきます。
特に安全保障はアメリカに下駄を預けちゃってるから。
そういう点で日本が弱くなる危険性はあるんだけど、いずれにせよTPPの離脱に関しては日本側があまり受け身にならない事です。
日本も今後世界の国々とどういう貿易をしていくのか?
そしてアメリカとは日本も貿易では密接な関わり合いがあるんだから、これをどういう風に能動的に捉えて日本にとって、それこそジャパンファーストな形に持っていくか?
まずそのビジョンをきちんと描いてそこに向かって考えた方がいいです。
そもそも日本から絵図面を持ちかけた話じゃないんだから、安倍さんの敗北という言い方も的外れです。
関連書籍 TPPの真実
関連記事

コメント

非公開コメント