トランプ氏がトヨタ批判。メキシコ新工場建設で

トランプ氏がトヨタ批判。メキシコ新工場建設で
トランプさんが間もなく大統領になります。
それから何をするかを一番端的に物語ってる大事なニュースです。
要するにアメリカのものが高く売れるようにし、しかも何もかもアメリカ国内で。

実はアメリカのものというよりも、例えばトヨタの車が良いのは分かってるからトヨタの車もアメリカで作れ、アメリカの車もアメリカで作れ。
何が何でもアメリカで作って雇用を増やせ。
給与も引き上げさせろというのがこの政権の目的の98%と言っていい。
あとの2%にテロ対策とか安全保障が入る。
だから在日米軍は撤退しません。
トランプさんはそもそも遠征経費の7割5分も負担してる事を選挙中は全く知らなかった。
これはトランプさんを批判したんじゃなく、それどころかアメリカの一流新聞が「トランプは間違ってる、トランプはけしからん。日本はなんと半分負担してるんだ、韓国と同じなんだ」という記事を書いてる。
ふざけるんじゃない。
日本は75%も負担してて、韓国はせいぜい4割、ドイツは3割程度。
トランプさんだけじゃなくてあなた方も何も知らないじゃないか。
よくそれで日米関係の話が出来るな。

トランプさんは経費を全部出せと言ってて日本はすでに75%出してるから後の25%を出したって別にって感じ。
出せと言うなら出しますよ。
その代わりアメリカ軍は全部傭兵になるわけだ日本の。
それで自衛隊の指揮下に入ってもらう。
当然です。

トランプさんは全然知らなかったけどアメリカ軍にとって在日米軍基地は生命線なんですよ。
日本の基地が無いとアメリカ軍は身動きが取れないくらいになってるから。
だから在日米軍の撤退は絶対に無いけど、その代わり貿易については無茶を言ってくる。
ケネディー大使からビジネスマンの大使に変えたのも、とにかく日本との貿易交渉を有利にしたい。
中国に対して厳しいのも全部貿易貿易貿易イコールアメリカに全部工場を作れという話なんですよ。
それを物語ってるニュースで、トヨタがどうしたという話じゃない。
トヨタは普通の事を言ってるだけでそもそもトランプさんはトヨタの工場を理解しないで発言してるから。
どこで何を作ってるのかをごちゃごちゃにしたまま言ってるから。
トヨタは結構迷惑してる感じだけど冷静に対応してると思います。
関連書籍 どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力
関連記事

コメント

非公開コメント