ミシェルオバマが大統領になる可能性は?

ミシェルオバマが大統領になる可能性は
ミシェルオバマが今回ヒラリーさんの応援演説に立って、やっぱり彼女が大変な演説の名手だということが分かった。
むしろご主人より彼女の演説の方が胸を打つ。

オバマさんといういわゆるアフリカ系で黒人なんだけど白人みたいな喋り方と物腰の人が大統領になった。
あれがぎりぎり許容ラインだったとも言えるんだけど、やっぱり彼を支えたのがミシェルオバマというアフリカ系アメリカ人の非常にタフでみんなをある種包み込むような典型的なアフリカ系アメリカ人の女性がファーストレディーだったんだなあというのがよく分かる。
でオバマさんの演説はとてもうまいけど、ミシェルさんの演説の方が昔の公民権運動の時のキング牧師の様な、ああいうエモーショナルな感じの大変素晴らしい演説。
その彼女がこの前会見してたら記者が「プレジデントに立候補してよ」と言いそれに「ちょっとちょっとそこ、うるさいわよ」みたいな感じでいなす場面もあって、やっぱり中々の女性だなと思いました。
ただ大統領になる可能性は高くないと思う。
やっぱり政治経験が彼女には全く無い。
確かに今トランプさんが全く政治経験を持たないままトランプ流で大統領になろうとしてるけど、次は絶対に揺り返しが来ますよ。
そうなった時にミシェルオバマは凄く賢い人なんだけど、やっぱりもっと政治のプロみたいな人が出てくる可能性の方が高いと思う。

トランプが出てくる前、ヒラリーの対抗馬として共和党の白人の女性層が誰を推そうとしていたかというとコンドリーザライスなんですね。
ライス元国務長官。
黒人の女性です。
彼女は国務長官までやってるからしっかり政治経験はある。
で中々の人たらし。
その彼女が次辺りに今度は共和党の候補として出てくる可能性はあると思う。
そうなった時、女性で初、しかもアフリカ系であるこの人が大統領候補までは行く可能性が結構高いんじゃないかな。

彼女のフェイスブックに、例えばヒラリーが名乗りを上げた時に万単位でコメントが押し寄せて、そのうちの大半が白人の女性だった。
やっぱり同性は同性に厳しいじゃないですか。
しかもアメリカはどうしても白人と黒人の対立軸はある訳で。
その中で白人の中流以上、しかも教育水準も高い女性たちが彼女だったら支持できるんです。
コンドリーザライスだったら支持できる。
そういう点においても彼女の方がむしろ近いんじゃないのかな。
関連書籍 ミシェル・オバマ ~愛が生んだ奇跡
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/blog3/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。