16年度、赤字国債増発へ。7年ぶり

16年度、赤字国債増発へ。7年ぶり
この記事の最後の一文に「税収頼みの安倍総理の財政運営は厳しい局面に入る」とあるんですが、へぇー、面白いね。
税収はどうやって増えるのかというと名目GDP×税率、以上。
なので名目GDPが増えると税収が増えます。

名目GDPというのは実質経済成長率+インフレ率です。
実質経済成長率というのは僕たちが本当に経済を大きくした分に物価上昇率を足したものです。
日本は実質経済成長率が大体2%です。
プラス日銀がインフレ率2%の目標達成すれば合わせて4%になる。

GDP、日本が一年間で儲けたお金が4%名目で増えたとします。
そうすると税収はどれくらい増えると思います?
税収弾性値というんだけど、財務省はGDPが4%増えても税収は4%しか増えないと言ってる。
つまり税収弾性値が殆ど1と言ってる。
嘘です。
2000年以降は3~4なんです統計上。
昔は1だった時もあるんだけど、デフレから脱却するときって凄く税収弾性値が高いんです。
何故かというとデフレの時って赤字です。
赤字の法人は法人税払えません、ゼロです。
個人も失業していれば所得税払えません、ゼロ。
でデフレから脱却すると失業してた人がみんな働き始めたり法人が黒字になったりします。
するとゼロだったものがプラスになるのでグアアッと物凄く増えるんです。
なので最低3なんです。
という事は名目成長率4%を達成すると税収は12%伸びます。
3%の伸びだとしても9%増。
殆ど1割伸びる。
日本の税収は今50兆くらいですから1割と言ったら5兆円。
それがずーっと伸び続けるんですよその後も。
だから名目GDPを増やす政策というのは凄く大事なんです。
なので物価目標を達成することプラスしっかりとした経済成長をすることが大事。

ちなみに税率だけ上げると消費が滞って名目GDPが減るので税収は減ります。
消費税20%とかにしたらみんな金貯め込むでしょ?
すると経済がおかしくなる。
共同通信はバカなので税率を上げても誰も支出を減らさないと思ってる。
考えれば分かるだろ。
お前は消費税が50%になっても今と同じように消費するのか?
バカかと思うんだけどこういう馬鹿な記事を平気で書く。

赤字国債を追加発行する理由は円高になったからとか言ってますが違います。
財務省の税収見積もり、税収見通しは毎年外れるんです。
データを見ると過去20年間、税収見積もりが1兆円以内に収まった年って2回しか無い。
あとは1兆円以上ずれてる。
財務省って官僚の中でも一番優秀な集団じゃなかったの?
でも実際は経済が苦手みたいです。
爆笑なんだけど、相関を取ると税収見積もりの金額というのは、前年度の決算で税収いくらかって出るでんですがその金額とほとんど同じ。
相関係数8割超えてる。
つまりまともに税収予想してない。
「去年これくらいだから来年これくらい」ってただ機械的にやってるだけですこいつら。
それで何が起こるのかというと税収が増えてる時は見積もりが結構上振れしちゃう。
で税収が減ってる時は逆に下振れする。
これまではアベノミクスで税収が右肩上がりで増えてました。
だから上振れしちゃったんだけどバカだから自分らで増税しちゃって税収減ってその部分に差が出来ちゃって「追加で国債出します」という話になった。

で今年に入って「円高で」とか言ってるでしょ?
年末にかけてトランプ旋風で円高から円安モードに変わりました。
これで来年は税収が減ったから今度は厳しめの税収見積もりやるんだけど、来年は恐らくオーバーしちゃうんですよ。
バカでしょ?
それを財務省様がさも「完璧に予想したのに外れました」みたいなバカ記事を共同通信が書いてる。
二回バカが入るとバカのバカで正しくなるはずなんだけどおかしいな。
ますます泥沼化してる。
恐ろしいなこいつらと思います。
本当に恐ろしくて、頭が微妙な人が日本の財布を握ってる。
だからパチンコ依存症の奴に全財産を預けてるような感じです。
関連書籍 財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)
関連記事

コメント

非公開コメント