オバマ大統領が原爆資料館に手紙

AS20161204000210_commL.jpg
これは大問題です。
共通の責任?
寝言言うなよ。
えっ?
原爆投下に日本は共通の責任があるんですか?
違います。

しかし国会の中でも「日本が間違った戦争をしたから原爆を落とされたんだ」と言ってる人の方が多い。
そうじゃありませんと反論すると右翼、極右と言われる。

共通の責任じゃありませんよ。
それだったら世界中雨あられと核兵器が降ってたはずでしょうが、あの時、世界戦争なんだから。
違いますよ、広島、長崎だけ。
どこが共通の責任なんですか?
オバマさんが広島に来たことは評価してますけどこういう手紙で実は偽善だという事を見せるのは良くないと思う。

オバマさんは間もなく退任します。
ビルクリントンの話をすると、彼が大統領を辞めてから例えば中東での講演とか、その講演料は数千万は当たり前で下手すると億単位になる。
それも何時間も講演するんじゃなくて45分とか。
その内容がハッキリ言って全くつまらない。
この話を聞きに何千万かよという感じ。
凄い話ならいいですよ?大統領8年もやったんだから。
こういう事だけでもこれだけのビジネスになっちゃう。
ビルクリントンさんは景気を良くしたのでアメリカ国民からの人気はありましたが、オバマさんはハッキリ言ってもっとビジネスだけになるでしょう。
関連書籍 [生声CD&電子書籍版付き] オバマ広島演説
関連記事

コメント

非公開コメント