トランプ政権が対イランで新制裁を検討。英紙報道

2824.jpg
トランプ政権、まず動きが非常に速い。
安倍さんとトランプさんが会った時に「まだ現政権が続いてますから自宅の非公式の話しましょう。晩飯も一緒に食べるのはやめましょう」とトランプ側から言ってきた。
これは主にお嬢さんの旦那さんから言ってきた。
そういう態度で国内も行くのかなあと思ってたら、つまり外国の要人の安倍さんにはそうだったけど国内ではがらりと変えてもう今の段階から、特にオバマ政権の大きな遺産。
オバマさんにとってはオバマケアという、こんなの日本の保険制度から比べるとなんちゃって健康保険制度ですよ?
だって民間の健康保険をなるべく貧しい人も入れるようにしましょうって「えっ?結局保険会社が儲かるのか」みたいな制度で保険会社側は結局危ないから儲からないと言ってるけど違いますよ。
日本の公的な憲法と似ても似つかないものです。
でもこのオバマケアもオバマさんは守りたいのと、後はイランとの核合意。
オバマさんは「イランの核開発は停止した」と言ってる。
実務から言えばこれは全く嘘です。
アメリカ国内の実務家もそう見てます。
それからもう一つ、キューバとの和解。
カストロが亡くなって既にトランプさんはイランだけじゃなくてキューバに対しても働きかけてます。
しかしオバマさんは「民主化したら正常化する」と言いながら何と見て見ぬふり。
何故か?
要するにレガシー、遺産を作りたいから。
「イランともキューバとも国交正常化する凄い大統領だ」という事にしたい。
人のためにやってたんじゃなかったの?
それをトランプさんは「キューバが民主化しないんだったら国交断絶だ、制裁もするぞ。イランに対しても同じだ」と言ってるわけで、これは影響デカいですよ。

ミスタートランプだけじゃなくて政権移行チームと簡単に言ってるけど、イヴァンカさんというお嬢さんとか旦那さんのクシュナーさんとか目立つ話ばっかりしてるけど特に日本のメディアは。
中身を見ていくと、特に経済部門はウォール街打破と言ってたのにウォール街そのもので、これはトランプ政権のダークサイドですよ。
完全な既得権益。
ゴリゴリの既得権益。
それをハッキリ言って隠ぺいするためにも、覆い隠すためにも凄いです外交は。
オバマさんのやってきた事をちゃぶ台返し。
ってアメリカにちゃぶ台無いわ。
テーブル返しで乗ってた料理を全部ぶちまける。
だからイランは危機的状況です。
それでもトランプさんは制裁をやると思います。
関連書籍 第45代アメリカ大統領誕生 トランプ! ~世界が変わる日本が動く~
関連記事

コメント

非公開コメント