NY株、4日連続最高値。トランプ氏に期待継続

NY株、4日連続最高値。トランプ氏に期待継続
なんで株が上がってるのか?
それはトランプ氏が巨額の財政支出を約束してるから。
2つあります。
減税と軍拡。
軍拡についてはアメリカの艦船を100隻新造するとか陸軍を9万人増員、海兵隊を2万人増員、戦闘機を100機新造。
これによって軍需が潤うんじゃないかという期待で上がってる。
軍産複合体が今までのオバマによってこの8年で骨抜き同然になったので、軍拡を発表するだけでそこにまずお金がバーンと入って企業の業績が上がるんじゃないかというすごく単純な発想。

もう一つは減税です。
トランプは今減税しようとしてます。
減税すると消費が盛り上がるんじゃないか?
日本だって2019年に消費税増税するとか言ってますけど本当に景気を良くしたいんだったらあれはやめちゃった方がいいと思う。
増税できるくらい景気を良くすると言うんだったら「一回増税止めるから」と言った方がもっと景気が良くなります。
やっぱりその方が僕たちの財布も緩むし結果的にその方が税収が増えるんですけど、財務省が予算を決めるでしょ?
その予算を編成するときの計算式がバカ公式なんです。
税率が上がると単純に予算が何兆円増えるというそういう公式を使ってる。
でそれを「財務省ゲーム」とか言ってネットに公開されてるものがどうもそれをベースにしてやってるらしいんだけどプログラムを解析した人が居て、消費税の税率を1万%にすると税収がGDPを超えるという不思議なプログラムなんです。
おかしいでしょ?
実際に消費税1万%にしたらGDPは凄く減りますよ。
だってGDPより税収が増えることはあり得ない。
GDPに税率を掛けて税収なんだから。
おかしいんです明らかに。
だけど東大出のお坊ちゃんたちはそういう疑問を差し挟むことをしない。
学校の先生の言う通り、「出題者の意図を読んでこういう風に書きなさい」という勉強ばっかりしてきた人たち。
先輩がそうやってやってきた事を否定しないので日本は今ちょっと悲劇に遭ってるんだけどトランプはそれをバーンとぶち壊すぐらいのパワーを持ってるんじゃないか?
アメリカにも財政均衡主義があるんだけど「関係ねぇ」と言ってやりそうだからみんな盛り上がってる。
関連書籍 トランプ大統領の衝撃 (幻冬舎新書)
関連記事

コメント

非公開コメント