沖縄知事が普天間初視察

0022787134.jpg
今まで自分がずっと「危ない」と主張していた場所を今回初めて視察したって、何してたんだ?今まで。
何してきたんだ?
何かに対して反対するんだったらまずそれは何かを知っておかないと。

もしかして視察に行ってヘリの風で何かが飛んでしまうのを心配してたのかなあ?
基地より先に知事の頭が移転しちゃったら大変ですもんね。

大体彼が視察したのも米軍基地の中じゃないでしょ。
昔の日米の大激戦地のところに高台があって、そこに展望台があるんです。
それでその展望台から見る。
視察かそれ?
中に入って説明聞いてきなさいよ。
入れてくれて案内もすると思います。

入りたくないんでしょ?
つまり中に入ったという写真を撮られたくない。
米軍の兵士と握手してるところを撮られると、地元の二紙から要らぬ事を言われるから。
まあでも上から見て色々と言いたかったんでしょうけどね。

あそこには得体のしれない説明員のおっちゃんおばちゃんが居て、関西弁喋ってますよ。
そのおっちゃんが「沖縄県民だ」って「嘘くさっ、大丈夫か?おっちゃん」って言いたくなるような人が居るんですよ。
でおばちゃんも見てたらいちいち勝手に説明してくる。
おかしいですよあそこ。
でも展望台からの眺めは綺麗です。
そこから大きな声で「皆さん見てください、素晴らしいですよほらオスプレイ。あそこの二個飛行隊、これが沖縄を守り、極東アジアを守ってるんだ皆さん。よーく見てくださいよ」と平和運動家の横で叫んだら気持ちいいだろうな。
関連書籍 普天間・辺野古 歪められた二〇年 (集英社新書)
関連記事

コメント

非公開コメント