トランプ氏、重要閣僚、近く発表か2

171cb14ad064a3fd0b546ae5b61f22d3.jpg
日本の国益にとってトランプさんは良いのか悪いのか?
トランプさんは選挙中に「在日米軍の駐留経費は全額日本負担だ」とか「北朝鮮の核が心配なら核武装したっていいんじゃないか?」という様な趣旨の事を言ってみんなが慌ててた。
ただ今はかなり修正してて現実的な事を述べているし、恐らく現実的になるんですけど、そうは言っても選挙中に言った事を全部引っ繰り返すというのもあれなので日本に厳しい事を突き付けてくる事も当然あり得ます。
ですが例えばある首相周辺が安倍さんに、トランプさんが当選した夜「そうは言ってもトランプさんがなったからと言って別に日本にとって悪い事ばかりじゃないですよね」という風に問いかけたら安倍総理は「もちろんそうだ。もしトランプさんが厳しい要求を突き付けてきたらそれをきっかけに日本が対米自立する機会にすればいいだけだ」と戦略的に、「向こうがこうしてきたらどうしよう?」じゃなくてあくまで「むしろ日本から相手を利用しよう」そういう主体的な立場を取ろうという事を安倍さんは述べている。

当然そうだし、実際にトランプさんと電話会談して、またご本人に会ってみて非常にいい感触を受けた。
「前評判と違って本当に人の話をよく聞く男だ」と言ってますし、暖かい歓待も受けたし話も出来る。
ハッキリ言えばオバマ現大統領よりもやり易いという事を安倍総理は言ってるわけですから、なにもそんなに心配を先取りする必要はないなと思います。
関連書籍 トランプ大統領の衝撃 (幻冬舎新書)
関連記事

コメント

非公開コメント