首相、米軍駐留は双方に利益。経費負担は「適正」

20160505232334.png
正論です。
多分安倍さんがトランプさんを説得する前に、国防総省からのブリーフィングでトランプさんは論破されてると思うのでダメ押しになる可能性はありますが、トランプさんはまだ白紙なので絶対という事は言えないですけど少なくとも選挙キャンペーン中に言ったことを100%は出来ないです。
なぜか分かります?
あれ全部やるとアメリカは破滅するんですよ。
だって海外の米軍全部撤退するのにアメリカ海軍は世界最強を維持するために100隻艦艇作るんでしょ?
どうするの?
言ってる通り全部やったらアメリカの戦略は破綻します。
だから全部はやりません。
どれをやってどれをやらないかはこれからのブリーフィングの内容とかで決まってきます。

当選が決まった後からトランプさんはある種豹変したんですよ。
君子豹変。
いい意味で変わってるという意味。

あの時の勝利宣言は凄くまともだった。
「全てのアメリカ人のために頑張ります。インフラ新しくしましょう。新しいアメリカを作っていきましょう」と言って何か別の人が出てきたのかと思うくらいの豹変ぶりでした。
その後の安倍さんとの電話会談は偉く盛り上がって、17日のアポもすぐに取れた。
これすぐアポ取れたという事は安倍さんは事前に接触してたという事ですよ。
トランプが当選した後に「安倍はパイプが無い」とギャアギャア言ってた左巻きのアホが居ましたけどざまあみろ。
事前に思いっきり連絡してました。
これは色んな証言からほぼ事実だという事が今分かってます。

でその後オバマ大統領と会談しました。
この時も非常にまともな記者会見でした。
「オバマおめぇアメリカ生まれじゃないだろ」という事も一言も言わなくて紳士的だったし、15分の会談予定が1時間半会談して尚且つオバマ大統領がアドバイスをしてました。
「選挙中に言った事は別にキャンペーンだからそれで済むけど、大統領になってする発言はそれで市場が動いたり責任が伴うのでその辺に気を付けてください」というアドバイスに「分かった」と真面目に聞いてました。

いい意味で手のひら返しをしてきてますから在日米軍の問題も、「これで日本海から米軍が撤退して日本は核武装して普通の国に」と盛り上がり過ぎてしまった人はちょっとそろそろ拳を振り下ろす場所を考えておいた方がいいんじゃないかな。
僕も普通の国になることに反対はしてませんが、そんなに甘くないなとも思ってます。

応分の負担を求められるので日本のポジションというか立場は非常に重要になるし日米の緊密な連携という意味では安全保障条約の枠組みも変わってくると思う。
安保改定ですよね。
一気に憲法改正という事ではないし、ましてや大東亜共栄圏と言って盛り上がってる人は一昨日来やがれという話。
そういうのは口に出して言っちゃいけないんです、本当にやるとしても。

日本はむしろ戦略を持たない方がいい。
何故かというと中国が何やってくるか分からないので、変なシナリオ持ってると逆にそれに拘っちゃうから。
あらゆることに備える能力を高めることが大事です。
それは全部自分でやるとものすごくお金が掛かる。
試算すると最低でもGDP2%、10兆円以上掛かるので日米で緊密に連携すればコストパフォーマンスよく対応できると思う。
日米同盟は重要だし、一番大事なのはミサイル防衛だと思ってて、やっぱり日本はサードを買うべきです。
関連書籍 弾道ミサイルが日本を襲う: 北朝鮮の核弾頭、中国の脅威にどう立ち向かうか (幻冬舎ルネッサンス新書 の-3-1)
関連記事

コメント

非公開コメント