電通幹部を事情聴取へ、違法な長時間労働の疑い

20161108-00000014-asahi-000-1-view.jpg
電通自体が日本の巨大悪です。
秘密主義で何を操作しているのか全く分からない。
我々がマスコミを通じて見る広告も、電通によってどう操作されているのかも見えない。
だからこういう巨大な企業が日本の闇の勢力として存在するという事は、日本社会を非常に暗くするし間違った方向に行くと思う。

ただしこれは労働災害問題ではありません。
こんなのを労働災害問題にされたらプロが居なくなります。
プロというのは自分で判断して、きつければ寝るのが仕事です。
問題になってるのは東大を出た女性社員。
そして一流会社の電通。
そういう人が、労働協約を守らされて死んだとか労災の適用なんて冗談じゃないです。
僕だったら断ります。

能力に限界があって他では生きていけないと言うなら電通の労災問題を取り上げてもいい。
だけど彼女は労働者じゃないですよ。
東大を出て一流会社に勤めるというのは、それは世の中の人より隔絶に良い生活です。
そういう特権的なポジションを取っていながら「強制的に残業させられた」ってあなた何言ってんの?
僕は絶対言いません。
「自分の判断で残業して、健康管理を間違い自殺しました」とちゃんと遺書を書きますよ。
それが出来るからエリート社員なんですよ。
だから社会を指導したり、偉そうな地位についたり、他人の運命を左右するような決定ができるんですよ。
そういう人が何をやってるの?という感じ。
だから僕はこの動きには全く反対です。

電通内部の労働条件にこの際踏み込むというのはいいですよ。
それは全然かまわない。
やってもらって結構なんだけど、しかし労基が動く対象というのは職業が選べない労働者ですよ。
それから命令を聞かないと解雇されて路頭に迷うような人をやっぱり救わなきゃいけない。
東大出のエリートを救う必要は無いです。
もちろんお気の毒だとは思います。
でもこれをやったら日本の特権階級は甘い汁だけ吸って守られる立場にもなる。
「守ってくれ」と言ってるんです。
守るのは弱いから守るのであって、強い人を守る必要ない。

だからこのニュースは社会的な流れとしては納得できるんだけど、内容は全然納得できない。
こんな事してたら日本はダメになります。
もし労災の適用を受けるのであれば、生意気な事を一切言っちゃダメ。
テレビでコメントしたりするのは絶対だめ。
本を書いたりテレビでコメントするというのはそれだけ恵まれた社会に居るんだからそれを「保護してください」ってそんなふざけた事言っちゃダメです。
全部自分の責任です。

長期労働に関して、これを問題にするのならフリーはどうなるんだ?
フリーなんか末端ですよ。
例えば紛争が起きました。
そうすると日本の大手メディアは社員は送りません。
その時だけフリーを使う。
そうなると長期労働どころじゃないです。
もっと大変な過酷な状況の中でも好きでやってるんです。
それに誰も文句を言わないし自己責任。
そういう覚悟で仕事というのはある意味やるので、ちょっとこの取り上げ方というのは亡くなられた方には気の毒ですけど常軌を逸したものを感じます。
関連書籍 電通 洗脳広告代理店
関連記事

コメント

非公開コメント