北方領土の主権渡さない、ロシア上院議長が明言

Putin_talk_05_09_2005_v2.jpg
北方領土問題について悲観論は色々あるんです。
随分ロシアの実効支配が進んでるよという悲観論。
一方で「ロシアの実効支配が進んでると言ってるのはロシアのプロパガンダだ」というのもあって、確かにお金をずいぶん突っ込んでるというけど10年の開発スパンに対して500~600億というのは非常に小さい。
だから「空港を作った、何を作った」と言っても中身がらんどうじゃないか?
旧共産圏にありがちなプロパガンダじゃないの?

だから落としどころとしては3島。
2島プラスアルファ。
歯舞色丹プラス国後島の施政権をまず日本によこせと。
で択捉に関しては日本人の渡航の自由、投資の自由。
そして日本とロシアで共同開発する。
こういうところが一番落としどころとして比較的希望のあるところじゃないか?
関連書籍 ドキュメント北方領土問題の内幕: クレムリン・東京・ワシントン (筑摩選書)
関連記事

コメント

非公開コメント