裸芸は低俗?TBS「謝肉祭」BPO審議入りに異論

news_header_1009_all_003.jpg
BPO審議入りはおかしいと思います。
昔のバラエティーはどうでしたか?
こんなもんじゃなかったでしょ。
食べ物は無駄にするし、ドリフやひょうきん族では裸で走ってた。
西川のりおさんが尻出してましたから。
それが普通でした。

最近は世の中の全ての事にクレームを付けすぎ。
これに関しても顔色伺い過ぎ。
問題のVTRを見ると確かに風呂のシーンでは芸人の男性の股間に刺激物を塗るんですよ。
それで声を出すか出さないかという下品なものなんだけど、それをやり過ぎと思うか思わないかは、お笑いと認識した上で見れば別に何とも思いません。

そもそもBPOという制度自体がおかしいです。
まず今は地上波というのが凄い限られていて、且つほぼ免許制でいわゆる波代と言って電波料をほとんど払ってない。
それがあるから自主規制でBPOという団体がある。
ここには別に何の権限も無い。
放送事業者が集まって作っている自主規制組織です。
そこがこういう事をどんどんやりまくるとテレビがどんどんつまらなくなる。
どんどんつまらなくなればいいと思う。
みんな見なくなるから。

結局昔のドリフでやってたやつを今誰がやってるかというとユーチューバーがやってるんですよ。
ヒカキンがジュース飲むだけの動画とか上げてそれを小学生が見てる。
後は昔ドリフでやってたようなしょーもない事もやってたので、代わりにみんなユーチューブを見ちゃってる。

このままずっとこういう規制をやり続けて、しかも民放5系列プラスNHKという6局体制で日本は行くのならテレビという媒体そのものをみんなが見なくなる日も近いでしょう。
ネットは事実上多チャンネルになってるし、海外の動きを見てもみんな多局化多チャンネル化なのでそれだと「規制なんかいらないから見たくなきゃ見なきゃいいじゃん」と。
ネットフリークスに至っては18禁の内容をバンバン流す。
でもそれはお金を払って見るペイチャンネルだから、見たくない人は見なきゃいいだけ。

視聴者からの「裸になれば笑いが取れるという発想が許しがたい」というクレームなんだけど、その許しがたいというのは個人の意見でしょ。
お前が見なきゃいいじゃん。
そんなクレームをBPOが取り上げることが問題だと思う。

BPOの意識として「お前が見なきゃいいじゃん」とは言えないです。
何故かというと「テレビはみんなが見るものですから」という発想だから。
「テレビはみんなが見るし、すごく信頼のあるメディアなのでみんなが信じてしまう」という神のようにテレビは賢いみたいな思想があって、その守り神がBPOなのでこれ議論自体が奴らの術中にハマってるのですごく腹が立つ。
6局独占体制で「我々は神だ」と。
6人の神みたいなのが居る。
恐ろしいですよね。
テレビの仕様にまで係わってきますから。

ネットでちょっと叩かれたら金魚放流イベントをやめるとか、化粧品のCMやめるとか、そんなにビビらなくてもいいんじゃないですか?
だからテレビを使ったマーケティングが難しくなってきてる。
そうなるとテレビの媒体としての価値もどうなんだろう?

テクノロジーの進化には逆らえません。
だから必ずテレビは、今の体制のままだと視聴者が離れることによって気が付いたら「あっ、テレビなんて媒体もあったね」と公衆電話と同じような存在になっていく気がします、このまま続けるんだったら。
関連書籍 テレビ局はなぜ「放送法」を守らないのか ―民主主義の意味を問う
関連記事

コメント

非公開コメント