韓国人がハングルを恥ずかしいと感じる瞬間

20161013-05263130.jpg
ソウル新聞が「世界で出会った、ハングルだからこそ恥ずかしく感じる瞬間」について報じている。
それは世界中の有名な観光地でハングルの落書きを見つけた瞬間で、記事によると韓国人による旅先に証拠を残す事への執着心は世界でも有数で、世界のあらゆる観光地に「○○がやってきた」「○○ちゃん愛してる」といった内容のハングルでの落書きが溢れている。
これについて韓国でのネットユーザーの注目度は高く、記事には2000を超えるコメントが寄せられた。
「自分の名前を残そうとする一部の人たちで国全体が恥をかく」「中国人と同じような行動は自制してほしい」或いは「悪い事をしておきながら恥を知らない韓国人。「落書きをしないで」という警告文にまで落書きをしてしまう韓国人。国立図書館の様な国内の公共の場でも机や壁が落書きだらけ。国内でやる人たちは海外でもやるんだろうな」といった反応が韓国国内であった。

なるほどと思うんだけど日本人だってそれこそ昔は色んなところに落書きして、場合によっては朝日新聞のカメラマンがサンゴに落書きをしたなんてこともあったわけですから我々も他人の事は言えないんだけど、とはいえ日本語は非常にすばらしい言語だと思うし美しい言語だと思うんだけどその事って我々は殊更意識しませんよね?
加えて別に自慢もしない。
「我らが発明した平仮名だ!」とか「世界一美しいぞおお」とか言いませんよね。
むしろ気を使いますよね、外国人に対して。
「覚えるの大変でしょう?」とか。
でも韓国人はハングルに対して何故あそこまで誇らしげに自負するのか?
韓国人以外みんなきょとんとしてますよ。
だってハングルの日という祝日があるんですから。
そういう意識だから「これだけ素晴らしい言語なんだからどこに落書きしたっていいだろう」みたいな事になっていくんじゃないですかね?
自分たちの文字を愛するあまり。
要するに自分たちがなんでもナンバーワンだみたいな。
しかもナンバーワンでも何でもない事をナンバーワンだと思い込むこの民族性。
そこから改めた方がいいんじゃないのかな?
過剰なまでの誇りの刷り込みみたいな。
とりあえずハングルの日という祝日をやめてみた方がいいんじゃない?

確かに世宗(セジョン)という王様がハングルを作らせた。
でも韓国は物凄い身分社会だったので特権階級の人たちしか文字を必要としていなかった。
だから全然普及しなかった。
捨ておかれていた。
これを朝鮮半島の人たちに広く普及させたのは日本です。
だから日本統治時代に朝鮮半島の言葉を弾圧しようとしたわけじゃなくて、言ってみれば日本領内の一つの地方語として朝鮮語を残そうとした。
できれば朝鮮半島の人たちみんなに文盲から脱出してもらおうという事だった。
要するに識字率を高めるために、じゃあ漢字を使って書き表すというのは困難だからハングルという文字をちゃんと普及させようという事でそれを実施したのが日本です。
僕たちはそれを別に押し付けようとは思いませんけど、つまり日本統治時代の色んな政策の中にだって今の韓国に相当いい影響を及ぼしている事ってたくさんある。
それも同時に見直してほしい。

気が付いた事があるんだけど韓国人って何で写真を一人で撮りたがるの?
例えば一緒に旅行に行ってたら「一緒に撮ろう」ってなりますよね。
そうじゃなくて「私一人を撮って」という感じ。
日本でもよく見ませんか?皇居前とかで。
1人でポーズとって。
モデルみたいなポーズとって。
頭殴ってやろうかと思いましたけど。
つまりみんなでの写真は要らないんですよ。
しかもお構いなしに撮っちゃいけない場所でも撮ってる。
で撮っちゃいけない場所で撮ることが結構誇らしいらしい。
あともう一つ、新婚旅行、結婚式。
あの手のカップルの写真は凄い。
バシャバシャバシャバシャ色んなところで。
そこは民族性がほんとに違うなと思うんですよ。
まあ勝手にしてって話だけどね、迷惑さえ掛からなければ。
でもその近くを通ろうとすると「通るな!今撮ってるんだから!」みたいなね。
あと自撮り棒もなんかすごくないですか?
大変ですよね?
ギャラクシー7で自撮りしてて爆発したりしてね。

でも一人で撮るというのは自己主張の強さもあるんだろうけど、人と一緒に写真を撮ったことが後々まずい事になるという事があるんじゃないか?
例えば中国の場合はそれこそ文化大革命とか色々あった。
つまり後になって歴史に裁かれちゃうみたいなところがあって、韓国も今そうじゃないですか?
日本統治時代はそういう形じゃない事で日本側とうまくやってた人の事を要するに「親日派だ」とか言ったりするわけでしょ?
だからあんまり写真で人と映って証拠を残しておく事が良くないみたいなのがあるのかな?
もしそうなら根が深いです。
だから単純に「俺だけが目立ちたい」という事なのか?
それともそういう歴史的な経緯の中で、人と写真に写るのは良くないと思ってるのか?
いや、そんなに深く考えてないか。
関連書籍 1時間でハングルが読めるようになる本
関連記事

コメント

非公開コメント