ドゥテルテ大統領「オバマ氏地獄に落ちろ」part2

214_342813.jpg
前回偽善という言葉が出ました。
この偽善の最たるものは要するに「人権人権」と言うけど自分たちは人権をきちんと守ってきたのか?
「我々フィリピン人の人権を守ってきたのか?」という感情が物凄く猛烈にある。
それは決して我々日本人も他人事ではなくて、例えばハワイのドールプランテーションで日本人の移民が騙され連れていかれそして酷使された、もう奴隷扱い。
だから僕はドールの商品は絶対食べない。
要するに「ハワイの赤い大地は日本人の血だ」という風にも言われた。
加えて日本人だけじゃなくてあそこで奴隷のように酷使されたフィリピン人も沢山居ました。
今でも残ってます。
そのドールプランテーションの中にフィリピン人の集落が。
それだけじゃなくてフィリピンにもどんどんアメリカの企業は進出していって収奪し、奴隷のように扱って莫大な利益を上げていく。
人権なんか一切無視してそういったビジネスをしていく。
それを目の当たりにしているフィリピンの人たちが治安や違法薬物に対するこういった動きを起こしたときに「人権だ」って「お前何偽善言ってんだ?」という事になる。
その感情が根強くある。
にも拘らず何かアメリカ、ヨーロッパの言ってる事の方が正しいんだ。
額面通りアメリカなんかの言ってる事を伝えて「ドゥテルテ大統領はとんでもない。フィリピンの連中はこんな奴選んでどうしようもない」、こういう日本のマスコミの論調はどう考えたっておかしい。

また日本人がバカだからハワイに観光に行ってドールプランテーションにへらへらして行くんだよね。
あれには凄く抵抗があるし不快感もある。
なんであんなところをセッティングするんだ。
もう不快感どころか怒りで腸が煮えくり返るような、まあそういう状況です。
日本人は忘れすぎ。
水に流し過ぎなんです。
フィリピンの人たちや今までの大統領だって、まあそこそこそれでもお行儀よくしてた。
ドゥテルテの前にも何人かの大統領が居るけど、アメリカに恭順の意を示さなかった人というのは大体あんまり良い末路じゃないという事なんですね。

もう一つはこの人は確かに中国とは近いです。
というのは中国政府そのものというよりも在フィリピン中国大使は結構最初から、早い時期からドゥテルテに目を付けてた。
ずいぶん接触していたという話もある。
そういう事はあるけれど、この人は日本に対してはちょっと違う感情を持ってるなという節も色々と見受けられるので、日本側が上手くこの人の真意みたいなものを汲み取っていく。
過去にも日本は結構フィリピンには良い外交をしてるという部分もあるから。
南部対策、南部特にイスラム圏の対策やなんかに関しては。
そういうところはずっと引き続きやればいいと思うし、それからもう一つ言えるのは東南アジア諸国にとって麻薬対策というのは本当に大変な問題です。
10年くらい前、タイのタクシン政権下でもかなりの麻薬掃討作戦をしました。
もちろん撃ち殺していいということは無いけどかなり厳しくやった。
それによってタイはかなり功を奏した。
やっぱりクリーンにはなったんですよ、ある程度。
それで逆に周辺諸国は迷惑したというところはあるんだけど、それによってタイの経済発展もより加速度を増したというところがある。
今度はフィリピンはこういう荒っぽいやり方だし、来月日本に来るアウンサンスーチー国家顧問のミャンマー、ここも麻薬対策は頭が痛いはず。
色々政府はパフォーマンスしてますけど、やっぱりあそこは少数民族勢力の資金源になってる産地ですから麻薬の。
そういう意味での深刻さはまた違う側面がある。
こういう風に東南アジア諸国にとって、貧困から抜け出していく事と同時に麻薬と手を切るという事が物凄く大変で、アキノさんはそれをやりきれなかった。
それをやりきるために彼はこういう荒っぽい方法で自分の地元はやれた。
今度はマニラを中心に国全体をクリーンにするという事でやってるわけなので、あんまりそれを一概には批判できない。
もちろんどんどん撃ち殺していいという事を是とはしませんけど。
やっぱり国情をくみ取らないと。
興味本位だけじゃね。

だって百万人規模の人が「自分を捕まえてくれ」と言ってますから。
つまり「殺されるよりましだ」という事なんだけど、でもそれだけ居るんですよ、中毒者とかジャンキーと言われる人たちが。
ですからこれは深刻ですよ。
どうしてこういう議論になると日本人、或いは日本のマスコミって欧米寄りに立つんだろうね?無条件に。
なんでいい子ちゃんになろうとするの?
そういう自分たちの歴史みたいなものをなんで思い出さないの?
とても不思議です。

ハワイの歴史を学んでもらうだけで、いかに白人が我々アジア人を奴隷扱いにして人間扱いしてこなかったか?
まあその傾向は今だってゼロじゃないですよ。
腹の中にそれがあるから。
根の深いところではそれがあるから。
関連商品 ドールプランテーション チョコカバーマカデミアナッツクッキー【ハワイ 海外土産 輸入食品 スイーツ】 163524
関連記事

コメント

非公開コメント