節約すると資源は枯渇しないか?part2

11aae2766f4c8e89cf80530201d9f0ec.jpg
ところがこれを家族に説明したら「節約したらお金が余るじゃないの」と言ってきた。
家庭に例えると家庭には収入が必要です。
33f7bfe38f779a2912ba7a2764cb3b9a.png
節約するとその分だけ可処分所得が増える、家庭では。
しかし社会は全然逆で、エネルギーを使用することによってGDPが増える。
つまり家庭の主婦は一定の収入しかないからエネルギー、電気代を節約すればそれだけ可処分所得が増えるから「その分だけ食べ物を買ってあげられる」と思うんだけど社会は逆で節約すると貧困化します。
そしてエネルギーの消費を増大させると富も増大します。
つまりエネルギーというのは富と一緒です、活動力。
だって毎日毎日家に居て寝転がってて収入が得られるかと言ったら得られません。

外に出て地下鉄に乗るのだってエネルギーを使います。
働けばお腹も減るからご飯も食べる。
つまりエネルギーを使わないと収入が増えない。
ですから中国もアメリカも全部その手段を取ってるのに日本だけが家庭と社会を間違えてる。
これは女性の力が強くなったという事でもあるんです。
女性の議員はみんな節約と言ってる。
小池さんも収入を半分にすると言ってる。
小池さんが収入を半分にすると東京都がダメになるという事は彼女は知らないんです。
もし彼女が知ってるとしたら「女性はこれで騙せる」という事で騙しにかかってるという事になる。

収入は多い方がいい。
女性は「収入が半分になると他で使える」と思っちゃう。
それは家庭の場合の話。
東京都や日本国の場合だと消費を増やしていかなきゃいけない。

まず皆さんに分かってほしいのは、資源は世界的に協定を結ばない限り、枯渇する資源については使って行かなきゃいけない。
何故かというと資源が無くなるのは全然怖くないから。
今までも資源っていくらでも無くなってるんですよ。
例えば天然の家畜が枯渇すると豚や羊が出てくる。
豚と羊というのはイノシシと鹿の代わりです。
つまり人間というのは資源が無くなると代わりの物を作ってきた。
粟、稗で間に合わなくなったら米と麦を作る。
エネルギーについても、石油を使い始めたのは今から100年前。
石炭を使い始めたのは今から200年前。
これらのエネルギーは僕の計算ではあと1000年持つ。
1000年経って新しいエネルギーが出てこないなんてことはあり得ない、人間が居る限り。
だから資源というのは、ある間にうんと使わないとそれがドライビングフォース(市場ニーズ)になってるから社会が発展しない。
社会が発展しないと悪い事が起こりやすくなり、北朝鮮の脅威が増大するとか、そういうことが起こる。
だから東芝の粉飾決算も三菱自動車の不正も北朝鮮のミサイルも、僕に言わせれば原因がみんな同じで、社会が活発だったら代わりの物代わりの物を作っていく、だから社会が発展していく。
ところが社会が節約しだすと、社会は何もしなくなりますから。
それでも日本国だけが世界ならまだなんとか行ける。
だけど隣りに中国やアメリカが居るのに日本だけ節約すれば結果がどうなるかは火を見るより明らか。
しかも日本だけ収入が90%に留まっているという結果もすでに出てる。
ここまではっきりしてるのにまだ節約しようとしてる人が居る。
だから少しは歴史も勉強し、人間というのがどういう作業を今までしてきたのか?
無くなった時にどうしてたのか?
そして現在なぜ中国、インドが伸びて日本がダメなのか?
なぜ我々の収入が増えないのか?

公的な機関でも言われてる事ですが「石油は2050年で枯渇しますよ」と。
じゃあ東京オリンピックなんでやるんですか?
猛烈に石油使いますよ?
1972年にローマクラブという民間のシンクタンクが成長の限界―ローマ・クラブ「人類の危機」レポートを出しましたがその本によるともう今は資源が枯渇してるはずでした。
で、今度は2050に枯渇すると言ってる、これも嘘だけど。
外れるんじゃなくて分かってて平気で嘘を言う、石油価格を引き上げるために。

おかしい事が他にもあって2050年に石油が枯渇するのなら、何で100年後にあんなに地球が温暖化するんですか?
狡いんですよ。
石油が枯渇すると言いながら、CO2の計算の時には石油があり余るほどあるという前提で計算する。
その時その時で言う事が変わる。
脅せば金が入るから。
昔から「石油が枯渇する」と言ってはそこで儲け、「温暖化する」と言ってはそこで儲けて庶民の金を吸い上げる。
NHKが後ろに居るのも厄介です。

という事で皆さん節約はやめてじゃんじゃん使いましょう。
そうすれば景気は良くなります。
「家計に響きます」と反論が来ると思いますが、響きません。
収入がそれ以上に上がります。
小池さんも収入半減はやめて、貰った金はガンガン全部使ってください。
貰って貯めるからいけないんです。
貰った金を銀座で使えばいいんです。
そしたら小池さんの収入が増えるんじゃなくて銀座のママの収入が増える。
都の経済としては良い具合に回る。
だから小池さんが3000万貰うんじゃないんですよ。
小池さんが貰った金を即日使えばいいだけ。
関連書籍 成長の限界―ローマ・クラブ「人類の危機」レポート
関連記事

コメント

非公開コメント