慰安婦「記憶の場」が完成。日韓、通貨交換協定再開へ。外交関係改善が後押し

慰安婦「記憶の場」が完成。日韓、通貨交換協定再開へ。外交関係改善が後押し
とんでもないですね。
この話終わってるはずだったんですけど。
この人たちっていったいどこで歴史勉強してるんだろう?
大統領選で名前が挙がっているパク市長が「日本はドイツの様な誠意ある謝罪と反省に立った賠償や再発防止策を取らないだけでなく、軍国主義復活を予告する動きを見せている」と批判してるんだけど、いや別にドイツは謝罪も賠償もしてませんけど。
ドイツと比較するのはいい加減やめてもらえませんか?
全く違う話です。

「関係が良くなったおかげでスワップを再開する」って関係良くなってるの?
何一つなってませんけど。
日本が10億円出すと言っただけであって、韓国何も動いてないでしょ。
慰安婦像を作る動きは全然止まってないし。
オーストラリアでまた作ったわけでしょ?なんか変な教会の庭に。
だからもういいでしょ、やらなくて。
やらないとまずいですか?
まずくないよね。
放っておけばいいよ。
それで韓国が本当にお金が足りなくなったら今度は中国にすり寄るかな?

困る面があるとすれば韓国に進出している日本の企業でしょう。
そこの決済に問題が生じるだろう、ぐらいの話であって別に日本側はそれ以上何も無い。

これは結局韓国はスワップ、交換協定と言ってるけど逆は無いでしょ。
日本側が困って韓国に融通してもらうなんてことはない。
ただ単に日本が韓国を援助するというだけの話。
一方通行の話なんだからスワップとか交換協定という言い方もやめた方がいい。

日本は日本円という強い国際通貨が自国の通貨で、韓国以外のあまり通貨が強くない国ともそりゃあ交換協定はありますよ。
だけどこんなに訳の分からない事を言ってる国は無いし、そもそも「いらない」って言ったでしょ。
要らないって言ったんだからその言葉通りにすれば?
少し前には「日本側が言ってきてるんだからしょうがない」だとか、何を言ってるんでしょうね。
再開提案という言い方もおかしい。
助けてくださいってどうして言えないの?

韓国は日本円という強い国際通貨を後ろ盾にして、今後さらに貿易の額が非常に大きい中国と、人民元とすり合わせていくんでしょう。
韓国の経済規模は大体東京都と一緒で日本の5分の1。
そのうち12%を対中貿易に投じてる。
韓国はGDPの4割近くが対外輸出です。
ですから輸出依存が極めて高い国であると同時にそのうちの最大が中国で、12%というのは大きいです。

スワップの問題や歴史問題での日本の妥協の裏には、韓国が中国と歴史問題で単に協調してるというだけじゃなくて、経済的に中国依存が非常に甚だしくなって久しい韓国ではある。
これに対して一応日米韓と安全保障上ではトライアングルがある。
やっぱりアメリカ側は日本と韓国がある種の関係改善をして欲しい、でもあんまり仲良くしてもらっても困るみたいな微妙なところで、だけど歴史問題と或いはカネの問題で韓国が破綻しないように助けなさいよというアメリカ側からサジェスチョンが随分ある。
日韓合意は明らかにそうでした。

韓国という国は一体何だろう?
韓国という国はアメリカの強い軍事力と日本円という強い隣国の通貨で後ろ盾されてる国でしょ?
この二つが無いとダメでしょ?
それなのに両方に対して随分生意気な態度を取ってる。

戦争が終わった時に、言ってみれば日本から分離して作られた国です。
なのに何なの?

広場は単なる広場でしょ?
そこにまた慰安婦像を作るの?
で慰安婦の事を記憶って事は何かの碑を立てるんですかね?
これってパクさんの政治工作ですよね。
大統領になりたいんでしょ?
次はこんな人が大統領になるのか…
関連書籍 「反日韓国」の苦悩 老いも若きも未来に希望がない
関連記事

コメント

非公開コメント