ロシアに対して性善説を当てはめること自体がちょっと無理がある

13325.png
日本人こそが絶対にロシアに対して性善説を当て嵌めてはいけないです。
ロシアにしてみればくしくも昨日の9月2日に戦争が終わったという事になってるわけですから。
既に終戦してるのになんで攻めてくるの?
8月15日過ぎてるのに攻めてきたんですから。

あえて蒸し返しますがアメリカも本当にあの時日本と戦うというのは相手を間違えたんじゃないかという風に思います。
日米で戦う理由があの時本当は無かった。
アメリカのある将軍も戦争が終わってから「戦う相手間違えた」と言ってます。
誰が考えたってそうですよ。
なんであんなことになっちゃったんでしょうね。
ですからアメリカにとっても大間違いのシナリオだったんじゃないかという気がしてしょうがない。

ルーズベルトだと思うんです。
彼は日本人が嫌いでした。
彼の母方の一族はアヘンの貿易で財を成した人でしたから中国寄りだった。
中国寄りという事は日本が嫌いだという事。
それに蒋介石の奥さんの宋美齢、宋姉妹のロビー活動も凄かった。
日本は色々交渉してたんですけど通信が全部傍受されてましたから全然交渉にならなかった。

私達が日本人であるという当事者の子孫だという事を除いて、あえて世界史的に見ても「あれ?なんで日本とアメリカは戦争したんだろう?」という気がしてしょうがない。
一つ地政学的な事を言うとアメリカは緩衝地帯を必ず置きたい。
第一次世界大戦までは太平洋と大西洋はそうでした。
ところが第一次世界大戦中に飛行機と潜水艦が出てきて海は緩衝地帯じゃなくなった。
そうすると今度第二次大戦になった時にドイツがヨーロッパを全部取ってしまったためにそちら側の緩衝地帯は無くなってしまう。
日本が満州から南に行ってインドまで、さらにインドネシア、もしかしたらオーストラリアまでという風に全部取ってしまうとアメリカは包囲されてしまうのでこれは許せない。
ですからドイツと日本は退かさなきゃダメだというのはあったと思うんですけど、そういう論理をしていた学者が堂々と「でももし戦争が終わって日本が残るとしたら絶対に同盟を結ぶべきだ。そして中国やロシアに対しての緩衝地帯として絶対に日本が必要だ」という事を言ってる。
1942年にそんな事を言ってますから、かなりアメリカでは批判を浴びた。
アメリカ側から考えればドイツがヨーロッパを全部取ってしまえば植民地まで全部取っちゃうことになりますから、アフリカ、ぐるっと回って中近東、インドまで。
で日本は反対側から回ってインドまで。
それはアメリカとしてはまずい。
アメリカは当時は中近東やアジアに資源的に頼ってた。
まだ自給自足ではなかったから。
そうするとその資源が来なくなると非常に苦しい立場になる。
それでドイツがアルゼンチンから南アメリカに入って来るとアメリカはそれを防ぐことが出来ないかもしれない。
そういう脅威があったから、とにかくドイツと日本は潰さなきゃいけない。
ですけどアメリカの国民は参戦することにみんな反対してた。
しかしルーズベルトが日本を戦争に追い込むような形に持って行った、経済制裁を強化して。
ルーズベルトが考えていたのは「とにかく第二次大戦に参戦しないとアメリカは安全にならない。参戦すれば世界一大きい強い国になれるんだ」という事で実際にそれは実現しました。
この人は人格的には問題が山ほどある人なんだけど、でも結局アメリカを一番強い国にしてしまったものですから英雄です。
四人しか居ないんですよ、英雄になったアメリカの大統領。
ワシントン、リンカーン、ルーズベルト、レーガン。
ルーズベルトとスターリンは非常に仲が良かった、世界を分割統治しようという事で。
そういう体制をレーガンが修正した。
という事でアメリカではこの四人が英雄扱いです。

確かに日本があの当時、太平洋地域まで含めて相当勢力圏を拡大して行ったという事はアメリカはもちろんの事、いわゆる僕たちが欧米と言っている世界の人たちから見れば明らかに脅威だったというのは分かる。
これを何処かで叩いておかなければいけないというのはあるけど、でももっと大局的に見ればアメリカにとっての敵はソ連だという事は、当時からアメリカ国内にもそういう論調はあった。
あったんだけどルーズベルトとしてはスターリンが好きだったのでルーズベルト政権の中にコミンテルン(共産主義政党による国際組織)が沢山入ってましたから。
ですからもし戦争中にルーズべルトが亡くならなかったら戦後の日本は大分違うものになったと思います。
まずは分割統治になったでしょうしね。
ですから70年以上経ってまだ、結局ロシアに取られた北方領土、本来から言うと北方四島だけじゃないんですが、日本側から言わせてもらえば、南樺太も含めてこの問題というのは一ミリも前進してません。
そういう意味では何とか一穴を開けて欲しいと思う。
火事場泥棒で取られたんだから。
関連書籍 ルーズベルトの開戦責任: 大統領が最も恐れた男の証言
関連記事

コメント

非公開コメント

馬渕睦夫はロシアのスパイだと思います。

このままでは北方領土の二島以外は二度と日本へ戻らないでしょう