NHK、貧困女子高生報道捏造か。片山議員調査へ

f4592101-s.jpg
彼女のツイッターアカウントが特定された。
それで分かったのが千円のランチを食べてたとか、或いは映像で彼女の部屋が映りますから、その映像を見た人間に言わせたら「あっ、これ凄く高いじゃん。これも高い」という事ですごく高いものが沢山あった。
机の上には彼女のペンが置いてあったんですけど、詳しい人が居て「あのペンのセットはとても高い。全部で1万円以上する」と言われてる。
キーボードも千円と言ってますが本当は4000円だったり。

なんでこんな番組を放送したのか?
あまりにも全面的に捏造じゃないですか。
NHKが何でこんな番組を作ったのか?
元凶は誰なのか?
ネット上ではこの女子高生に集中砲火を浴びせているわけですが、例えば女子高生がテレビ局に「私貧困なので特集してください」って売り込みに来てそれをテレビ局が取り上げることは絶対にありえない。
こんな素人が「私を取り上げてください」と言って来て取り上げることはまず無いです。
ですから最初の企画会議で「こういう企画はどうだろう」という事で企画が立ち上がる。
そして「じゃあこの企画にあった人物を探そう」となってリサーチャーが人物を探してきます。
そしてディレクターがその人物を取材してVTRを作ります。
これが基本的な作り方です。
恐らくそうやって作ったと思うんですが、さてそこで問題なのが誰がこの捏造をしたのか?
リサーチャーがしたとは思えない。
リサーチャーというのは後々フリーになる人が多いし、そんな事したら仕事が無くなります。
となるとディレクターがやったんじゃないかと思います。
ディレクターがとにかくリサーチャーに対しても本当の貧困という事で指示をしたんではなくて「こうこうこんな感じの女の子を見つけてくれ」という事でリサーチャーが調べて、あとはその女の子に対してディレクターがレクチャーして作ったんじゃないか?
つまりそこまで丁寧に貧困の問題を追及しようというよりも、貧困というストーリーありきでその出演者を求めるという感じに近い。
そうするとその条件に合った、シナリオに合った話に置き換えちゃう。
だからまず母子家庭というのは本当だと思う。
多分そこに乗っかってあとはディレクターの書いたシナリオ通りに女の子がそのまま演じた。
ですから恐らく彼女が言ったセリフというのはディレクターが書いたセリフをそのまま言わされたという可能性が非常に高いと思います。

酷いやらせです。
女の子が自主的にそんな嘘を付くとは思えない。
メリットが無い。
自分から「私は貧困なので取り上げてください」という事が100%あり得ないとすればまず彼女をリサーチャーが見つけてきて、でシナリオを彼女の側が用意したとは思えない。
これは局の体質を問われかねない。
BPO(放送倫理)に完全に係わります。

何が目的なのか?
結局反政府活動なんですよね。
安倍政権になってアベノミクスで経済が良くなったと言われてるけど実際にはこんな人たちが沢山居るというストーリーに落とし込みたかったんでしょうね。
だからこれを作ったディレクターの思想背景、或いは交友関係を調べてみたら面白い事になるんじゃないですかね。

テレビは結局製造物責任が物凄くハッキリしない業界なんですよね。
よく「NHKはけしからん、TBSはけしからん」と言うけど個々の番組で制作者は全く違う。
その場合、製造物に対して物凄く政治的信条や政治的背景のある人物が牛耳ってる場合と、全然そうじゃない場合が同じ局の中にもものすごく沢山ある。
あらゆる表現の中でこれだけ影響力のあるものが全く製造者、誰がどういう過程で作っているのかがブラックボックスだという状況は、ちょっともう時代遅れじゃないのかな。
尚且つ地上波のいくつかは60年以上ずっと既得権益が守られている。
東京のキー局の5つか6つ、これが60年間ずっと同じで新規参入が出来ないし、とにかく電波使用料が滅茶苦茶安い。
電波使用料が1局当たり大体3億前後なんですけど、収益は3000億近くある。
1%だから1000倍儲かる。
こんなのあり得ません。

この女子高生に今焦点が当たっちゃってるけどむしろこの子から制作責任の方に急いで話を移さないと、彼女自身あまりこういう世界で個人攻撃に極端に晒されると話がずれてしまう。
もちろん彼女も加担したという事で責任はありますけど10代ですからよく物が分かってません。
ですからディレクターの被害者という感じはします。

最後に黒い事言います。
どうせ捏造するんだったら部屋も全部模様替えしないといけない。
仕事が中途半端。
貧困がテーマなのに裕福さを示す物証を無造作に映す。
だからアホなんですよディレクターが。
シナリオだけ書いたらいけると思ってる。
シナリオは文字だけですがテレビに出すとなると絵も映ります。
むしろ絵の方が重要度が高いというのが分かんないかなあ。
ディレクターのイロハのイだと思うけど。
関連書籍 TVディレクターの演出術: 物事の魅力を引き出す方法 (ちくま新書)
関連記事

コメント

非公開コメント