海保が動画公開、領海侵入の中国船撮影

china ship002
まず動画を公開したというのは半歩前進で、逆に言うと今まで公開していなかったという事がいかにおかしいかという事であって、かつて中国船がぶつけてきた映像を一色さんという海上自衛官が身を挺してネット上に公開した。
あれからその海上自衛官の人生も変えてしまったうえで、かなり年月がかかり、現政権になってからも中国の無法がここまで拡大してからようやく動画の公開に踏み切った。

尖閣諸島への最近の中国の無法について安倍政権は実質抗議以外何もしてない。
殆どが口頭での抗議であって、呼べど叫べど効果が無いって分かってるのに何故安倍政権は、前の野田政権がそこは頑張って国有地にした尖閣に例えば警察官、或いは海上保安官、或いは自衛官の常駐がなぜ出来ないのか?
それから石垣の漁民の方々が漁を出来るような措置を何故取らないのか?
なぜ口で抗議してるだけなのか?

安倍さんの意図の一つは、憲法改正の良い一つの動機になると思ってる。
要するに今の憲法下だと、「国の交戦権はこれを認めない」という条文を見ても要するに「相手が国家として出てきたときは何もしてはならぬ」と。
特に交戦権ですから、海上保安庁は海の警察ですからいざとなったら交戦しなきゃいけない。
自衛隊は例えば災害出動でこれだけ国民の信頼を勝ち得てるけど、本当は災害出動の装備というのはゼロです。
全部戦闘用。
それを転用してるだけ。
訓練は災害救助訓練もしてますけど、そこで使っている装備も全部戦闘用。
ところが「国の交戦権はこれを認めない」と書いてあるんだから、じゃあ誰と戦うんですか?
だからゴジラになっちゃうんですよ。
或いはもっと古いと火星人になっちゃう。
相手が地球上の人類の外国人の国家だったら戦っちゃいけない。
だから例えば実質ヘリ空母の、自衛隊は護衛艦と呼んでるけどいずもがどんなに優秀な船でもそこにあるだけであって、しかもそれが抑止力になりきれてないのは、日本国民は学校で教わらないけど、或いはメディアからも伝えてもらえないけど中国共産党や朝鮮労働党や韓国の工作機関も含めて日本がどれだけ憲法に縛られているのかというのを本当に良く熟知してるから、だから例えば中国共産党は多額のお金も使って日本の護憲運動に支援をするわけですよ。
「憲法を守ることが日本でしょ」という風に。
それを考えると中国が焦って尖閣諸島で無茶をすればするほど「今の憲法では守れないんだ」という事を国民に分かってもらえる。

安倍さんの考え方は、例えば日韓合意だったら「アメリカに恩を売れる」と。
オバマ大統領はオバマさんなりに心配して「今年は朝鮮半島有事かもしれない」と去年の年末は特に思ってた。
危機感を深めていたから「日韓が分裂したままだ、ましてや慰安婦の様な過去の問題で分裂してしまうと、陸軍部隊は朝鮮半島、空海軍は日本の技術力を信頼して日本に居る。それが又裂きになってしまって朝鮮半島有事に対応できないから、とにかく慰安婦でパククネ大統領が滅茶苦茶してるのを止めさせてくれ、だから日韓合意作ってくれ」というのを安倍さんはいわば英霊の名誉、或いは僕たち日本国民の現在の名誉も犠牲にしてでもアメリカの大統領や軍に恩を売ることを優先させた。
それが政治だと考えておられる。

僕の考え方は違って政治というのは例えば国民が自分の国を分からなくなる、信頼できなくなるという事を外してしまうとどんな目の前の利益があってもそれは政治を誤るという考え方なので、これは現実派とか理想派とかそういう話じゃないです。
基本的な世界観が違う。
でも安倍さんはああいう考え方であって、一つはむしろ中国の無法が憲法改正のきっかけを作ってくれるのに、中国も例えば尖閣諸島に一時的に偽装漁民を上陸させたりすることはあっても、しかしそれで尖閣諸島を完全に自分の物にしたりはなかなかできないだろう。
だから中国側にとってはたいして得るものが無いのに日本には実は得るものがあると同時に中国は紛争を作ろうとしている。
中国は1960年代半ばまで、人民日報にも尖閣諸島を日本領として明記してたという弱みがあるからとにかく紛争を作って、紛争になったら今戦争で決着着けられないから、世界の潮流として、外交交渉になる。
外交交渉になったら中国にも得るものが出てくる。
というのを狙ってるから今の軍法の不備も含めて、憲法上の不備も含めて自衛隊は出せないし出さないのが中国の手のひらに乗らない事だと安倍さんは考えてる。
但しだからと言って口だけの抗議にしてるという現状はおかしいです。
まあ口だけ抗議をこれだけ重ねても効果が無いから動かざるを得ないという状況を恐らく安倍政権は作ろうとしてるんですけどその前に不法占拠が竹島でも行われていて8月15日に韓国の議員団が行くという事も許してしまった。
あれも口の抗議だけだった。
同じ過ちを繰り返してはいけないという事をもっと謙虚に安倍政権は考えるべきだと思います。
関連商品 1/700 ウォーターラインシリーズ 海上自衛隊 ヘリコプター搭載 護衛艦 いずも プラモデル 031
関連記事

コメント

非公開コメント