首相「重く受け止める」陛下のメッセージ受け

0160808at69_p.jpg
もうそろそろゆっくりお休み頂いてもいいんじゃないかな?
もう82歳です。
実際に色んな新聞報道見てても相当な激務。
色んな所に行かれてレセプションにも出られてイベントにも出られて、そして震災の被災地に行かれて被災者を励まされる。
凄い公務。
これは50、60でもきつい仕事です。
それが82歳、しかもご夫婦で色々されている。
28年ももうやっておられますので、もうそろそろご退位頂いて後は余生をゆっくり過ごして頂きたいというのが僕の気持ちです。

天皇制の有無に関してはもちろん日本で自由闊達な意見があっていいと思う。
ただ御年82歳の天皇陛下が去年一年間、国内のご公務だけで270回やられている。
これはあり得ない数字。
しかもそれプラス海外のご公務をお在りになるわけですから。
その内容を宮内庁のホームページの一覧で見たんですけど、本当に胸が痛みました。
これはないわ。
日本国民がどれだけ天皇陛下に心が救われてきたかというのはもう皆さんが分かっていること。

実は4、5年前から宮内庁の方には相談をされていた。
しかし陛下は周りの方々のお心を察して本当に苦しみながら、「もう言わなければいけない」とお考えになったんだと思います。
だからみんなで今は陛下をお守りするときですよ。

天皇制を批判する左翼連中がいる。
そういう人たちは例えば戦前の日本を引き合いに出して「天皇というのは絶対権力者だ」と言うんですが日本の歴史の中でそうだったことは殆ど無い。
しかも日本の天皇は非常に不思議な存在で、例えば欧米や中国の皇帝は滅茶苦茶な権力者で人民は虫けらのように扱っていた。
ところが万葉集なんかを読んでると時の天皇陛下が「最近は家々から竈の火が出ていない。十分にご飯を食べられていないんじゃないか?非常に憂いている」という歌もあった。
これ今そんな事言うと「何を人気取りしてるんだ」と言われますけど当時はそんな事をして人気取りをする必要は全く無いので、ですから万葉集でそういう風に詠われたという事は、本当に人々の暮らしを思っているという事なんですよね。

まさに今上陛下御自身も震災などがあった時に、被災地の訪問というのはもちろんご公務にはありません。
でも自分が行くことによって何らかの力になれるんじゃないか?
何か力づけられるものがあるんじゃないか?という事であの270回の公務にプラスして行かれているわけですよ。
それはもう・・・恩返しすべき時です。

昭和天皇にしても、マッカーサーは最初処刑しようとしていた。
で、昭和天皇とマッカーサーが会談した時に昭和天皇は「私はどうにでもしてくれ、でも日本国民は助けてくれ、私は別に殺されてもいいんだ」、それを聞いてマッカーサーはびっくりした。
絶対に殺してはいけない存在なのだろうと考えが変わったという風に伝えられてます。

話を戻して、もし終身で天皇陛下が色々されますと、今の皇太子が天皇になる年齢の問題も出てくる。
今の皇太子殿下は58歳。
下手したら今の皇太子殿下が次の天皇の座に就くのに65歳とか、70歳とか。
普通のサラリーマンは60で定年ですから。
だから定年を越えてからそういう仕事をされるという事にもなるんですよね。

天皇陛下のお気持ちがどれだけ重要かというと例えば今から150年前の幕末の時にペリーが黒船で来た時の事からも分かります。
「開国しろ」と迫られたときに江戸幕府はどうしていいか分からないから各諸藩にいろいろ意見を聞いてるんですがその時に京都の御所にも意見を求めてる。
「すいません、どうしたらよろしいでしょうか?」と。
だから当時江戸幕府は260年間治めてたんですけど、いざ本当に国をどうするかという時には徳川の将軍も天皇陛下のところに聞きに行ってる。
で陛下は「開国はならん」と言ったにも拘わらず開国してしまったので、これで幕府は倒れた。
「陛下の御心を何と心得るんだ」という事でいわゆる尊王攘夷論が起きて幕府は倒れることになった、だからそれぐらい大きかった。

海外のニュース、イギリスのBBCであったりアメリカのABCも速報で流してるし、やはり日本の心の支柱が天皇陛下にあるんだという事に関しては世界各国とも認めていると思います。
新聞もこの陛下のメッセージを大きく伝えています。
日経新聞、大きく一面にドーン。
読売新聞、ドーン。
産経新聞、ドーン。
毎日新聞、ドーン。
さあ、問題の朝日新聞。
小さい…。
字の大きさが全く違う。
他の新聞と比べて、字の大きさの違い。
なにこれ?
朝日は明らかに「大した出来事じゃないよ」という事を字の大きさで示してるんですよ。
だって横に「バレーボール女子初勝利」ですから。
他の新聞は一面の折りたたんでる部分には他の記事が全く無い。
分かりやす!
バレーボールは金取ってないんですよ。
予選の初勝利をこんなところに載せる。
で下にはイチローの写真がドーン。
他の新聞は一面の殆どが天皇陛下の事。
差し込み方というか忍び込ませ方がいかにも朝日。
きっとデスクかなんかが「もっと小さくせいや、写真ももっと小さくせいや。他に記事ないんか?おう、バレーボール、これ入れとけ」って言ったんでしょ。
関連書籍 おほみうた―今上陛下221首
関連記事

コメント

非公開コメント