東京都知事選に21人届け出、自民は分裂選挙に

SAG2016071599000224_id1_20160715111511.jpg
21人という人数になってくると全部の方を同じようにメディアで扱うというのは時間的にかなり難しい面は出てくるでしょうけど、ニコニコ生放送なんかが主要な4人くらいを、すでに立候補を取りやめた人も含めてそういう主要政党が推すかもしれない或いは主要政党と関連のある人たち4人ぐらいの討論会をやっていたんですけどそこにマック赤坂さんが乗り込んで行って「ちょっと不公平じゃないか」みたいな感じの場面があった。
それは全く仰る通りで、でも21人で討論会出来るかというとちょっとそれも現実的には無理。
だからどうするのか?

アメリカの場合は討論会をやるときに支持率の世論調査をする。
支持率の線を引いてそれより上の人達は出る権利がある。
それより下の人たちはアウトという事で、毎回それについても議論されますけど。
ですから大統領選挙もやっぱり20人ぐらい出てた、共和党から。
ですけど20人の討論会は全然やらなくて、段々と下の人たちが散っていく。

予備選挙はやらないんですか?
予備選挙はあってもいいと思う。
今回急な事だったのでなかなか難しい面があったのかもしれませんが、特に大きな政党が候補者を選ぶのにちょっとみっともない顛末になってるじゃないですか。
そうではなくてやっぱり党内でディベートをして、そういう様な事も世間に公表しながら、で「この人が良いよね?」という風に選んでいくという過程を、東京都知事辺りの重責ならばすべきじゃないですかね?

これだけ分散してると過半数取る人が居ないでしょ?
そうすると過半数を取って無い人が知事になるというのはおかしな話。
アメリカの大統領選挙でさえ過半数を取らないと大統領になれないですから。
ペルーもそうだった。
上位何人が本選挙に入るとか。
やっぱり予備選挙はあってもいい。
で予備選で足切りみたいな形になっていく。

というかあんまり分散しすぎると本当の民意は何だったのか分からなくなりますよ。
そうすると他もみんな分散して、組織を持ってる人が有利になっていきますから。
一般の有権者の権利がそれで守られているのかどうか?

前回も当選した時の票が200万くらいだった。
まあ200万人の人が名前を書いたんでしょう。
だけどどうもその実感というのが巷であるのかというとそうでもないんですよ。
それはまさしく組織票の成せる業。
さらにその組織が推してくる人というのがなんだか分からない中で、こんな事言っちゃ悪いけど担ぎやすい人を担いできてるでしょ?みたいな感じに見える。
そういう事を無くすためにも事前のプロセスをもっとちゃんと見せる。
それから場合によっては予備選挙をやってもう少し候補者を絞り込むというようなプロセスがあってもいい。
そんなに急がなくてもいいから少し時間を掛けてじっくりとよくやりたいことを話して頂いてそれで選びたいんですよね。

東京は首都であると同時に経済規模も物凄く大きい。
GDPで言うと韓国レベル。
そうなると日本の中で非常に特殊な存在なんですね。
外国人も多い。
非常に国際的な都市でもあるし世界中の様々なものが流れ込んでくる、そういう意味では刺激もある一方そういうリスクも高い街。
これをマネージメントしていく能力というのがある人でないとやっぱり困ると思います。
ですからある種の国際性も問われるし、一自治体の長とは言ってもちょっと違うというところもある。

マネージメントの経験が無いとどうなるか?
これはオバマ大統領がまさにそうであって、オバマは会社を経営したことも無ければ州知事もやった事が無い。
一種のボランティアの仕事をやった後で議員になっただけであってそれも短期間しかやってなくて何もマネージしたことが無い。
したがって彼は議会と大統領の交渉はまともに出来ないし足元見られてる。
で、アドバイザーもどうやって選べばいいかあまり分かっていなかった。
国際情勢についても物凄く知識が浅かった。
つい最近ですよ、中国と韓国と日本の違いが分かったのは。

東京という非常に難しい都市をどれほどマネージメントできるかというのが問われてます。
そういう意味で功罪あったけど石原都知事という非常にユニークな人が10年以上居た。
石原さんというのは国粋主義者みたいな事も言うけどある意味で国際的な事も含めた非常に高い教養人でもあるので、突然「アンドレマルローがね」なんていう風な事をパッと言ったり、実際にマルローとも交友関係があったりするわけですよ。
そういうところも含めた「世界も相手に出来ます」ぐらいの、それぐらいの度量のある人に本当は東京都知事になってもらいたいなという事もある。

横田基地の問題でアメリカ当局と掛け合ったり、それは東京都という都政と密着した形での外国との交渉じゃないですか。
だから東京都知事になることによって安倍政権に圧力をとか、ハッキリ言って言ってる事が小さい。
もっと大きなスケールで発信してほしい。
世界レベルの都市ですから東京は。
むしろ小さいですそんな内輪の事は。
だから本来それぐらいのスケール感を持ってほしい。
器を与えられると化けるって人も居る。
そんな可能性を感じさせるような人を選ぶというのも一つあるんじゃないかな?
関連書籍 アンドレ・マルローの日本
関連記事

コメント

非公開コメント