知事、米軍属事件に言及。沖縄慰霊の日

n-OKINAWA-large570.jpg
この日米地位協定の軍属の扱いについてはかなり話し合いが進んでます。
ですからこれは割合早い時期にリリースされると思いますけどかなり見直しが入ることになると思います。
この地位協定見直しは大事な事ですよ。

だけど翁長知事が「平和宣言」と言ってる。
もちろん沖縄の中の治安というのも一つの平和を考える上で重要な要素なんだけど普通平和と言ったら他国との間のコンフリクト(衝突、葛藤、対立)ですよね。
だけど今東シナ海の領海内に中国は軍艦まで出してきてる。
自分のところの中の事にしか関心無いの?

辺野古への普天間飛行場の移設に関してはやっぱり反対だと言ってる。
賛成反対という基本的なスタンスはともかく、相当にこの人のやっている活動というのは、それこそ国連の全く安全保障に馴染まないジュネーブの人権理事会に行って「沖縄の人民はセルフディターミネーション(自己決定権)を阻害されている」、つまり基地を押し付けられて人権侵害にあってるんだみたいな事をとても聞きづらい下手な英語で言ってみたり、民族問題が日本国内に存在するかのようなキャンペーンをやったりしてる。
そこまで踏み込んだこと言うんだったら今新たに沖縄に迫っている平和を乱すであろう脅威に対してはどういう風に向き合うつもりですか?という事も合わせて発信しなければおかしいです。
そういう意味でこの事件を完全に政治利用してる。
本当にこの女性の事を痛ましいと思って涙を流しているのではなく政治利用そのものなんですよ。
実際に事件の捜査があまり進んでない。
初動もミスってる。
死体の損壊が激しくてまだ特定できないんですよ。
死体遺棄までは客観的な物証である程度は行けるけど本人の自白以外今無いんですよね。
それ以降黙秘してるので捜査が滞ってるという事と政治利用でワアアッとなってるって事で沖縄県警と政治勢力の皆さんの利害が一致しちゃって事件が迷宮入りしちゃうんじゃないかという事を僕はむしろ恐れてます。
そんな実態なんて今みんなもう分からなくなってきてる。
真実どうでもいいという感じ。

いずれにしても翁長知事、アメリカ大使館に抗議に行くならその返す刀で中国大使館に是非抗議に行ってください。
行かないと政治運動をやってるというか外国の味方をしてる人みたいに思われますよ。
「決してそうじゃない」と県議会で証言してるのでだったら行動で見せてください。
ドゥテルテ大統領の爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ。
それはそれこれはこれとして今目の前に迫っている危機に対してはちゃんと言うべきことは言う。
僕はむしろ沖縄の知事から日本政府に対して、「中国への対応がぬる過ぎますよ」と言うべきだと思います。
なんでなんにも言わないの?
関連書籍 翁長知事と沖縄メディア 「反日・親中」タッグの暴走
関連記事

コメント

非公開コメント