安倍首相の秘書が報道ステーションに猛抗議

6f860da2bb92f80c1c5b66bc06bb9749.jpg
6月21日にテレビ朝日報道ステーションで行われた党首討論にて安倍首相が討論を一方的に打ち切って不誠実な対応を取ったように見えるシーンが放送された。
これに対し安倍首相の秘書は「テレビ局側の悪意ある印象操作だ」と反論している。
元々安倍首相はフライトの関係で18時終了を厳守という条件で報道ステーションへの出演を承諾していた。
しかし番組側はきちんとスケジュール通りに進めず予定の18時を過ぎた後も質問を投げかけた。
結果として事情を知らない視聴者は安倍首相が一方的に逃げたもしくは議論を放棄したという印象を持った。

18時という事は録画ですよね?
録画という事は最後の部分を編集する事だって言ってみれば可能なわけじゃないですか。
それをわざわざこういう事をするというのはちょっと理解に苦しみます。

普通はスタッフが「18時で総理が終了なので」というカンペを出して司会が巻き取って「フライトの時間が迫ってますのでまた今度やりましょう」という風にして収めるはずなんですが、わざと無視したのか?カンペ出さなかったのか?
そもそも出演の条件が18時までにスタジオから出られるんだったらいいよという事で出たのにもう完全に無視してる。
もしその条件を話し合ったスタッフとフロアとかの現場に話が通じてなかったらこれは単純に素人が作った番組という事でハッキリ言って見る価値無いと思うんですよ。
逆に伝わってるのにやったとしたらかなり悪質です。
こういうやり方は卑怯ですよ。

アベノミクス効果があったか無かったかなんて下らない事言ってますけどあったに決まってるじゃないですか、失業率こんなに下がってるんだから。
データとか事実でこういう政策の話をするのは良いんですけど、18時に出られる出られないというのを使ってこんな詐欺みたいな事やって印象操作って何考えてるんだテレビ朝日は。

これが誤魔化しが効くと思ってるところが甘いですよ。
SNSこれだけ発達してるので当然秘書が抗議してフェイスブックにアップしたらみんな見ますよね。
そして「なんじゃこれは?」という事で物凄い今拡散してるわけだけどそれでもテレビのニュースはこれ取り上げないですよね、新聞も。
偏向報道が半端じゃない。
どんな手段を使っても安倍政権に難癖付けたい。

日本人がISに中東で人質になった事件、あの時の報道ステーションの報道ぶりには驚きました。
一体あの報道は何なんだ?
結局これも安倍が悪いという話にしたいわけですよ。
だけど事実関係を、特にコメンテーターと称する人の話してる事というのは全く事実に基づいてない。
データとかこの事件に至る経緯とか、或いは当時安倍総理は中東を歴訪していた。
で「中東で金をばら撒くという宣言をして安倍がこういう事言うからこんな事になったんだ」というストーリーを作っちゃってるけどいやいやそれ事実と全然違いますよね?

僕はテレビ朝日だからだとか報道ステーションだからだとか特に恨みもつらみも無いんだけどどうしてあそこまで事実にも基づかないようなことを割と恥も何も無くやって、そうまでして総理批判をしたいのか?
つまり政権批判をするのは構わないんだけどせめて事実には基づこうよ。
取材はしてこいよ。
しかも出演してるコメンテーターももうあなたの空想ですか?という事を延々と話す。
こんなに長い時間この人の頭の中にある空想みたいな事を話す番組って何だろう?
関連書籍 報道ステーションは正義か不実か (ベスト新書)
関連記事

コメント

非公開コメント