蓮舫民進代表代行、都知事選出馬を検討

o0800044813674122133.jpg
今回の都知事選は特別な選挙。
というのは舛添の辞任という状況を受けてという意味じゃなくて4年後のオリンピックの直前までやるわけじゃないですか。
丁度オリンピックの直前もしくはオリンピック中に次の選挙をやる事になる。
ただもしこの4年間の都政運営がうまくいけばもう一回やるという事にはなるわけだけど、このオリンピックに向けての4年間というのはまさに東京に利権が集中する時期なんですよね。
そしてある意味では国際的にも東京が非常に注目される時期でもあるから次の知事選びというのは大変重要です。

その中で果たして蓮舫なのかという事はあるんです。
自民党の東京都連或いは都議会の関係者は今あんまり言いにくい状況になってる。
2代連続してこういう事になっちゃったでしょ、自民党の押した知事が。
ですから自分たちは「候補者はこの人」と中々言い辛いしそれからもともとあまり人材が居ない。
その中で民進党から蓮舫が挙がって来てるんだけど「ちょっと蓮舫さんでは…」という声を関係者から聞きます。
それは蓮舫自身の政治的キャリアが十分ではないと見てる。
もちろん蓮舫も大臣経験あるんだけど国会議員としてそれ程業績があったとはなかなか言い切れない。
ですから国政での経験を引っ提げてと言うには足りなくて、やっぱり人気優先みたいなところがあるから今一つだなあと。

例えば都庁という巨大な官僚組織ですよ。
あそこの官僚を使いこなしていくという力量もどうなんだろうか?
という所もあって蓮舫に対してはちょっと厳しい、党派的な争いの面だけじゃなくてそういう厳しい見方がある。

政治家になってからの蓮舫を見ると残念ながら圧されている勢力に気を使い過ぎてると思う。
本来の彼女が考えている「世の中こうあったらいいな」という事ではなく、この人案外党派争いみたいなものに巻き込まれていくと戦い上手でもあるんですよね。
ですから逆に利用されちゃっていて本来のこの人の政治信条と違うようなところに随分引っ張られていってるような印象を受けるんですよ。
ですからもう一期ぐらい参議院をやって多少やっぱり国政の場で「これは蓮舫が手掛けたことだよね」というような業績を残してほしいと思うし、この人は背景的には台湾の家系でしょ?
台湾に関してはもともとご自身のルーツでもあるわけで、やっぱり日台関係も今後非常に重要な所に来てる中で蓮舫がそこをどういう風に考えていくのか?
ですからこれはむしろ蓮舫に国政でもうひと頑張りしてもらう意味も含めてあまり都知事選出馬に色気を出さない方がいいと思います。

小池とか石原とか名前挙がってます。
二人ともやる気満々なんですが小池さんはもともと女性初の総理大臣を目指してた。
ところが現安倍政権の元では閣僚ポストでさえも手に入らない。
やっぱり安倍さんとはちょっともう難しい。
恐らくこのまま特に何も無ければ安倍政権は長く続くでしょう。
そういう事も考えてそれだったら女性初の東京都知事。
そっちのステージを選ぼうとしてるんじゃないか?
後は自民党都連が小池さんでいいという風に纏まるかどうか。
というのは石原さんという選択肢はちょっと無いと思います。
東京の都議会議員達の人望は石原さんは正直全然無い。
石原さんを積極的に押す声は無い。
ですから向こうが蓮舫を出してくるなら同じ女性候補で小池さんという話になる可能性は高い。

このところ大物国会議員の上がりポストみたいに都知事がなってきてる。
小池さんは力のある政治家ではあるけど果たして東京都という特別なところではあるけれど一応巨大な地方自治体、非常に生活に密着した自治体としての都政運営が求められる。
政策的にも国政とはだいぶ違う面がある。
そういう点で今までそれ程ひょっとすると興味無かったんじゃないの?
というところもあるだけに、どういう様なビジョンをお持ちなのかなあという風には思います。

東京という900万の有権者を抱える巨大な自治体の選挙をやるという事になれば必ずこういう知名度のある人しか立候補できない状況になっちゃうんですよ。
それでいいのかどうか?
例えば東京都の中心部に関しては国の特別区、直轄地域のような形にしていわゆる通常の東京都から少し違う枠組みにしていくとか東京都そのものを再編していくとか色んな考え方があると思います。
それから23区の再編。
23区も昔々に決められたものなので随分人口だとか色んなもので偏りが出てきてる。
そういう意味で23区が今のままでいいのか?
幸いにして東京都は今のところ財政は健全なのでそういう時にダイナミックなリフォームも考えた方がいいんじゃないかな?
マスメディアも次誰だという話じゃなくてそういった話題を是非載せて頂きたいなという風に思います。

蓮舫に関して言うと本人に核となる考えが無いというのが一つと周りの人に影響されるというのが一つ。
どういう人脈があるのか?
旦那さんの村田さんは目黒区議選に立候補して落選するなんていう事もあったんだけどジャーナリスト。
元々高野孟(たかの はじめ)さんの下に居てそれじゃあ飯が食えないという事で田原総一朗さんのスタッフ、取材記者、手足になって取材する記者になった。
そういった記者生活をやってる時に蓮舫と知り合って結婚する。
そうするとやっぱり左派色の強い人脈が周りを取り囲んでる。
左派色という言い方が適切でなければ反安倍色、反政府色が強い。
だから非常に対立が先鋭化していく。

蓮舫がなんで白い服を来るようになったかというと田原総一朗に「あなたは白が似合うから白にしなさい」と言われたからずっと白を着てる。
そのぐらい影響を受けてしまう。
だから素直な人なんです。
それが吉と出るか凶と出るか僕は凄く心配。

小池百合子。
彼女を東京都の人間が東京の人と認識してくれるかどうか?
郵政解散の時に要するに兵庫から落下傘候補として来た。
それ以来相当な年数が経ってるので馴染んでいるんだろうけど豊島区辺りを周ってみてもあまり名前を聞かないんですよ。

もう一点この人は沖縄北方担当大臣をやってた。
立派だなと思ったのは歴代の沖縄北方担当大臣の中で唯一沖縄利権に手を付けなかった人。
金の面が綺麗。
そういった意味で言うと過去色々賑わせてきたような問題は起こらないでしょう。
あっ、もう一点いい点があった。
ミニスカが似合う。
最近自分がモデルポーズしたカレンダー作ってないんですかね?
関連書籍 ふろしきのココロ
関連記事

コメント

非公開コメント