国際入札資格の返上伝達、三菱UFJ銀

140820_ufj_top.jpg
まずプライマリーディーラー(アメリカ合衆国において、米国債の入札に参加し、ニューヨーク連銀と直接取引ができる、米国政府が公認する証券会社のこと)を返上しても別に三菱UFJ銀行は国債買うんですよ。
プライマリーディーラーやってると必ず買わなきゃいけない。
必ず買っちゃうとどうなるかというと、今日銀の当座預金は三段階になってます。
金利が付くゾーン、金利がゼロのゾーン、金利が取られちゃうペナルティーゾーンの三つに分かれてる。
で国債の残高がどんどん増えていくとペナルティーゾーンに入っちゃう、残高の上の方が。

マイナス金利って罰金取られるじゃないですか?
それが嫌なので「買いたいときに買います、残高を見ながら」と。
要するに買わなきゃいけないときは買うけどペナルティー入るのにプライマリーディーラーやってると強制的に買わなきゃいけないからそれは勘弁してよというだけの話なんですよ。
凄い合理的でしょ?
だから三菱UFJの経営判断は正しいです。
それで国債が売れなくなるという事も多分無くて、このプライマリーディーラーを返上するという発表があった後も日銀のマイナス金利政策の影響でなんと国債は20年債までマイナス金利に突入してしまった。
という事はもし僕がマイナス金利でお金を借りられるんだったら100億円借りますね。
0.2%のマイナス金利で2000万円貰えるわけですから。
3年借りてなんにも使わないでそのまま元本返して6000万貰ってそれで例えばフェラーリ3台買いますとか言ってどんどんお金使うでしょ。
日銀が意図した通りなんです。

三菱UFJ以外の他の銀行に波及する可能性があるんじゃないか?
別にしてもいいんじゃないですか。
要は保険会社とか銀行とかある一定の割合を国債にしなきゃいけないんです。
要は市場が急激に変動しちゃうときに資産価値が下落しないように分散投資をしてくださいということで一定の割合で国債の需要ってあるんですよ。
保険で新しい商品作ってお金が集まったら一定の割合で必ず国債が買われる。
ただなるべくたくさん買いたくない。
何故かというとペナルティーゾーンまで積み上がってしまうから。
ペナルティーゾーン以下のところで買うというニーズはすごくあるんですよ。
ところが今日本に出回っている国債は年間で約140兆円くらいしか新しい国債が出ない。
うち80兆も日銀が買ってるんですよ。
残り半分しかないでしょ?
取り合いなんですよ。
そうするとみんな競りで高い値段付けるでしょ?
なので下落どころかどんどん国債価格が上がっちゃって、来年100万円貰える権利を今101万円出して買うみたいな訳分からない事になってる。
絶対1万円損するのに買っちゃう。
何故かというと法律で決まってるから。
金融検査来た時に「お前国債足りねえだろ」と言われたらやばいから買うしかないんですよ。
だから国債が人気沸騰で日銀がこれ以上国債買っちゃうと民間金融機関が困るから「量的緩和限界だ」とか言ってるバカが居るんだけどこうやって国際離れを起こさせることによって日銀が買う余地が増えるじゃないですか。
だからガンガン量的緩和進めたらいいんです。
今インフレ率1%も行ってないんだから。
お金を刷ることの最大のペナルティーはインフレなので、それが起こってないって事はタダで金刷れるって事ですから。
もう限界まで刷ればいいんです。
インフレ率が2%くらいになるまで。

プライマリーディーラーである特典はあるのか?
財務省の飲み会に参加できる。
それで裏情報も取れる筈なんだけど実はたいした情報も取れない。

プライマリーディーラーだと国債を優先的に買えるのでデフレの時代は良かった。
ろくな融資先が無くて国債のリーディングだけで儲けていたので沢山国債買った方がそれだけ利益が増える。
ところがデフレが終わりそうで且つマイナス金利ですから買ったら罰金なんですよ。
要するに黒田さんが仕掛けた銀行縛りです。
本来の融資をやらないで国債のリーディングで儲けてる、「お前らいい加減にしろ、どこが銀行だお前らふざけるな」という事で、融資で利益が出ないのは経営努力が足りないからじゃないですか。
あと窓口に何であんなに人が居るんですか?
機械化したらどうですか?
りそな銀行は窓口物凄く機械化されてます。
15分以上並んだことないですよ。
待ち時間が無い。
こういう経営努力をするべきです。

三菱UFJはATMもついこの間までレガシータイプで古くて、法人の通帳の繰り越しが出来なかった。
いちいち有人窓口に行って通帳の繰り越しをしなきゃいけなかった。
去年か一昨年くらいから新しいATMが入って通帳の繰り越しも出来るようになったと言ってるんだけど古いATMに当たっちゃうと出来ない。

三菱のATMおかしいんですよ。
お預け入れ押すでしょ?
すると「お札だけですか?硬貨だけですか?両方入れますか?」を選択しなきゃいけない。
いいから両方開けとけよ。
余計な質問するな。
時間が掛かるばっかりでイライラします。

メガ銀。
みずほ銀行なんかもシステム移行でお客様に大変ご迷惑をおかけしましたよね。
あれも超下らなくて、支店番号どこか一番取るかという下らないメンツで揉めてそれで統合が遅れる。
もうバカなんですよ。
関連書籍 国債リスク 金利が上昇するとき
関連記事

コメント

非公開コメント