民進党、新ロゴマーク発表。例によって大喜利化

kontake_160518minshin03.jpg
19日民進党が新しい党のロゴマークを発表しました。
民進党のMを模りながら手を携える二人にも見えるロゴマークに決定したんですがその特徴的な形と色から色んなものに見える人が続出してる。
同ロゴマークは一般公募であったため発表前からインターネット上で見られたんですがその時点で「菓子メーカーの井村屋のロゴマークに似ているのではないか?」という意見が多数寄せられていた。
この件について記者会見で岡田体表は「井村屋に直接確認を取って了承を得た」との発表があった。
しかし発表後もネット上で様々なものに見えるという意見が続出しちょっとした大喜利のような状態になった。
特に「ベネッセのロゴの人たち」や「土下座に見える」と言った意見が多かった。

確かに頭下げてるような、なんか謝ってるみたいな感じ。
自民党に頭下げてるような。
手を差し出してお願いですからってしてるようなポーズにも見える。

でも決めた途端にいきなり貶すのもどうかと思うよ?
一週間くらい「なんかいいですね」くらい言おうよ。

いまさら言ってもしょうがないけど参議院選挙まで後二カ月をほぼ切りつつあるでしょ?
今ロゴマークってこれから周知徹底するんですか?

それに英語の党名ですけどいつの間にかThe Democratic Partyになってますけど民進党発足時はイノベーションって付いてたのがさりげなくスッと無くなってるのはいくらなんでもちょっとカッコ悪いと思ったんでしょうね。
でもこれ英語をそのまま日本語に訳すと民主党でしょ?
前と同じなんですよね。
民主党の時のやつに戻した。
だから進むという字は何の意味も無いって事なんでしょうね。
これで前に進めるんですかね?
関連書籍 不快韓_民進党(民主党)と 韓国だけは絶対に許してはいけない、これだけの理由
関連記事

コメント

非公開コメント