被爆者との面会「困難」謝罪批判に配慮か

9d2f7a77cccd5541c3fe6f69284b85d3.jpg
これはオバマだから出来るのであって共和党の大統領が言ったら大変な事になりますよ。
無理でしょうね。

オバマ大統領は前々回訪日した時に事前に広島に行きたいという事を日本政府に打診してる。
それを鳩山由紀夫のバカたれが断った。
しかもその断った理由が「まだ早い」と。
いや遅いだろう。
ほんとに何一つろくなことしない。

オバマはアメリカで何と言われてるかといったら「アメリカの鳩山由紀夫」と呼ばれてる。
ですからオバマだったら最後やってくれるんじゃないか?
だって核無き世界とか言ってノーベル平和賞取っちゃってそのあと世界平和に一つも貢献してない。
だから広島に来るくらいのことしないと辻褄が合わない。
でもこれはほんとに画期的な事で、涙無くして見られない場面だと思う。

アメリカ人は非常に理性のある人たちだと思ってて、アメリカの歴史教科書とか読んでると例えばネイティブアメリカンを殺害したり黒人を奴隷として使ったりという事はちゃんと書いてあってこれを乗り越えて行った。
そういう暗黒の歴史までもアメリカの正義の歴史としてちゃんと咀嚼してる。
だからアメリカ人は「これはまずいな」という事があったら時間はかかるかもしれないけどちゃんと反省して乗り越えて行く。
そういう力のある人たち。

だから70年以上たってようやくあの時の戦争の事を歴史として見始めることが出来るようになった。
アメリカで原爆の投下を支持するかしないかという世論調査を毎年やってますけど去年若い世代で初めて逆転したんですよ。
まだ全体では6割が正当だと言ってるんだけど10代20代では「あれは間違いだった」と答えた人が「正当だ」と答えた人を70年経って初めて逆転した。
やっぱり認識が変わってきてる。
だからアメリカの人はそういう理性がある。
そういう時にオバマ大統領が、レイムダックとか言われてますけどアメリカの現職の大統領が広島に入るという事は極めて意義深い事だと思います。

今回安倍さんが非常に上手に持って行きました。
まず日本でサミットをやるにあたって伊勢を選んだ。
それに先駆けてサミットの外相会談がありましたけどその開催場所に広島を選んでる。
これだって事前にアメリカとのすり合わせがあったうえですけど国務長官が来て実際に平和記念公園に行ってその時のアメリカの世論を見極めてました。
そしたら今度アメリカの主要の新聞がこぞって社説で「大統領は広島に行くべきだ」という風に書いた。
これには驚きました。
アメリカを二分する大騒ぎになるんじゃないかと予測してた。
というのは11年前、終戦60年時にアメリカで大規模な原爆展が計画された。
ところが全米からものすごい非難があって中止に追い込まれた。
どういう風に書いてもダメだった。
今は少し変わってきてるとはいえ僅か11年前ですよ?
原爆のプラスの部分を語るのはいいけどマイナスの部分に触れること自体がタブーだった。
あのきのこ雲というのはアメリカの勝利の象徴であって、自分たちのお父さんやお爺さんたちがいい仕事をした結果の絵なわけであって、その下で苦しんでる人が居ることはそりゃ分かりますけど知りたくないんでしょうね。
そりゃあ知ったらかわいそうと思うでしょうから。
だからそういう面であれば見たくない、正しかったんだ、放っておいてくれというなんかすごく微妙なものがあったんでしょう。
ですからあれからわずか11年ですけど実際に主要紙がこぞって大統領の広島訪問を押すというのは一体どういう変化なんだろう?

ペリー国務長官が行ったこと自体も画期的だった。
それをアメリカのマスコミはどういう風に報道するのか僕は注目してましたけど訪問したという事を言ってるだけ。
普通は訪問したという事はまず言いますけどそれに反対する人が沢山居るんだったら反対という事も報道するんだけどそういう二次報道は全く無かった。
ただ行ったという事だけ。
という事はじゃあ国民はこれ容認するんだろうねと政府が判断して今度大統領が行く事になった。
これに対してもアメリカから反対の声は聞こえてこない。
まあオバマはそろそろ終わるので、オバマだから行けるのであってそこら辺の事もアメリカの人たちは分かってるのかな?

伊勢自体が和を形にしたような象徴的な存在じゃないですか?
そこでG7首脳会談をして全首脳が伊勢神宮を参拝するんですよね。
その足で広島に行くって言うんですから、これ安倍さん凄く慎重にアメリカとしっかりと話を詰めながら丁寧に進めてたと思う。
よくできてるわ。
これオバマだけじゃなくて安倍さんも含めて日本とアメリカの友好が形になったようなものですよ。
ですからただ広島の問題じゃなくて日米でこれほどの友好関係を阿吽の呼吸で進めて行くことが出来るという事を改めて見ることが出来るんじゃないかと思う。

オバマ大統領が広島に行くことはトランプの暴走を抑制する効果もあると思う。
日米の友好関係をものすごく象徴するわけだからそれで彼が日米はアンフェアだのなんだのって言ってるのをある程度抑える効果もあるかなと思うのとそれによって日本とのこれからの安全保障について考え直すきっかけにもなるのかなという気がします。
全ていい方向に行ってるんです。
関連書籍 史上初! おかげ横丁公式ガイドブック 『 伊勢神宮とおかげ横丁 』
関連記事

コメント

非公開コメント