トランプ氏、広報担当装い「彼いいやつ」part2

PN2016030501001458CI0003.jpg
トランプになることによっていい事もあるかもしれない。
それは何かというと対日本。
日本に対してトランプは何を言ってますか?
「核を持て」とか「在日米軍を引き揚げる」とか「その費用を全部持て」とか「そんなに自動車をアメリカに輸出するな」とかそういう事を色々言ってる。
ところが情報が古い。
大体自動車こっちに逆輸入してる、向こうで作って。
だからそれは80年代の情報であって、その後トランプは発言を修正して「核兵器を持てと言ったんじゃないんだ」と言った。
要は片務的防衛義務をアメリカに押し付けてそれでその費用を払わないのはどういう事だ?それだったら自分でやれよ、何でも自分でやれよ、それで核兵器持つならそれもしょうがない、という程度の話だったと言うわけ。
積極的に持てという事ではないと後日に修正してる。
だから現実路線に少し修正しつつそのまま入ってくる可能性がある。

米軍が日本に居るじゃないですか?
それは誰が大統領になろうと続くんだけどその費用を全部日本が持てと言ってる。
でもこれはちょっと違うと思うんですよ。
米軍が何のために日本に居るんですか?
アジア全体でしょ?
だから日本を守るけれどアジア全体を守る。
守るというか極東東アジアの安定を図るために米軍が居るのであって、それもアメリカの国益でしょ?
ならアメリカもお金出していいじゃないですか?
だから僕は今の割合でいいんじゃないかなあと思う。
日本は基地も提供してるわけだししかも極東だけじゃなくて沖縄や横須賀に展開している艦隊は要するに喜望峰まで見てますよね?
要するにインド洋からアフリカの東あたりまでをカバーする広い範囲を見てるわけですから日本だけのためにあるわけじゃない。
だから日本だけが全部費用を持てというのは違うと思う。

この間の南シナ海への航行の自由作戦も横須賀から出向していったわけですから。
ですからそれは日本のためではなくて極東全体のためだから。
まあいつか誰かが彼にそれを説明すると思う。

後は貿易なんですよ。
彼は自由貿易を阻止するようなことを言ってる。
中国は凄い金額でアンバランスになってる。
それに関税を掛けると言ってるんだけどそうじゃない。
彼が言ってるのは取引でアメリカが負けてると言ってる。
TPPは中身でアメリカが負けてると言ってるんです。
これを交渉し直さないといけないと。
だから自由貿易反対というわけでもないんだけど自由貿易するにしろそれはアメリカに有利でなければダメだと。
これもまあ納得はできる。
それであるならばトランプが言ってる事はまともかもしれないので僕自身が揺れ動いてる。
滅茶苦茶な事ばかりでもない。
考えたら当たり前の事を言ってる。
アメリカが何で自国の国益にならないような自由貿易協定を結ぶんだ?と。
それもまあ分からなくはない。
皆さんどう思います?
国益を背負ってるのは当たり前ですからそれをやらなかったら国民から突き上げがあるのは当然でしょうね。

トランプって一匹オオカミじゃないですか?
ちゃんとした顧問団が居るわけじゃないので例えば外交政策の顧問と金融政策の顧問が居るわけじゃないので結局素人感覚で政治をやり始めたら大変な事になると言われてる。
でも側近が段々集まってきてる。
中には危ない奴も居るんだけどその側近の一人が言ってたのは「トランプが一時間以上の公演を何の原稿も無しに不利に話すからダメなんだ。これからは台本作ってちゃんとテレプロンプターで読んでもらわなきゃいけない」と。
勢いで色んな事言うから。
でもそれがトランプの魅力だったりする。
本音をいつでも自分の言葉で語ってる。
だけど本音をもっと整理してちゃんと矛盾の無いように伝えないと誤解されますから、そういうスタッフが徐々に集まってきてる。
どうなるやら。
でも共和党主流は支持しないと言ってますからね。
今はそう言ってるんだけど、でもヒラリーよりましかなあ?
関連書籍 ドナルド・トランプの大放言
関連記事

コメント

非公開コメント