トランプ氏、広報担当装い「彼いいやつ」

m_jiji-0021407863.jpg
アメリカ大統領選で共和党候補指名を確実にした実業家トランプが1970年代から1990年代にかけ、自身の広報担当者を装って「彼は良い奴だ」という持ち上げる電話を複数のメディアの記者にしていたことが分かった。
これはワシントンポストが音声を入手して公開したもの。
ワシントンポストによるとトランプは広報担当者ジョンミラーとトランプの不動産会社の副社長ジョンバロンという架空の二人の名前の人物を使用。
1991年に離婚問題や女性交友関係についてインタビューを申し込んだ記者に対し、ミラー氏に成り済まして電話をかけ「色んな女優が彼とデートしたいと求めてくる」などと褒めまくった。

これ騙される記者が悪い。
違法性は何も無いので、要はトランプを何でもいいから引きずりおろしたいからこんな昔の事を出してきたんでしょ?
可愛らしいですよこれ。
だからこれによってトランプ支持者は一人も居なくなりません、これだけじゃ。
トランプに対してはこういう事をやってる。

ところが今大問題になってるのはヒラリークリントンと旦那が作ったクリントン財団。
このクリントン財団の財政状況を詳しく調べた専門家が居て、大体財政報告書を見ても普通の人は分かりません。
でもそれを見て分かるような人が居ます。
で彼が見ました。
そして分かった事。
クリントン財団が集めたお金。
まずどこから集めてるのかというのも大問題だけどそれはいいとしてじゃあその行方はどうなのか?
元々の集めた目的のため、慈善事業に使ったのが全体の10%なんですよ。
日本では日本ユニセフが10%抜いて云々と言ってますけど可愛いもんですよ。
これは10%しか行ってないわけだから。
じゃあ残りの90%はどこに行ってるのかというと給料が33%。
給料というのはつまりクリントンの友達に対する報酬です。
という事は私的に政治目的に使っていたんじゃないか?
その他もろもろが40数%で後は家賃とかありますけど、皆さん寄付するときに1万円あげたとしても千円しか元々の事業に使われないで残りの9000円がどこに使われてるか分からないってこれ財団自体が非課税指定を受けてるんだけどそれが取り消される可能性があるし刑事事件になる可能性がある。
大問題なんです。

それで面白い事にトランプに絶対投票しないと言ってる人は40数%です。
そしてヒラリーに絶対投票しないと言ってる人たちも40数%。
残り10%しか居ない。
この10%をどうやって取るかというと足の引っ張り合いがこれから面白いですよ。

もしかして従来の政治に不満を持っているサンダースを支持してる人たちがトランプに票を入れる可能性がある。
それからティーパーティーをはじめ主流の共和党、自分たちの既得権をトランプに奪われたと思った人はヒラリーに入れないでしょうけど棄権する可能性がある。

何より今世論調査できないんですよ。
出来るけど信用できないんですよ。
何故かというと世論調査って固定電話に電話して聞くでしょ?
固定電ををまだ使ってるのは老人だけ。
だから若い人たちの意見が反映されない。

女性の扱い。
これもまた問題になって、トランプは女性に対して侮辱を飛ばす或いは敬意を表しないとか女性を変に扱ってたとかそういう批判をヒラリー側が言ってる。
こういう話がある。
トランプの家にプールがある。
そこでパーティーを開いて、ある綺麗な女性に対して「泳ぎませんか?」と聞く。
さらに「そういえば水着は持っていらっしゃいます?」と聞いたら「いえ持ってません」と女性が答えると「家に沢山ありますからお貸ししましょう」と言って貸して、女性が水着姿で出てきたら「あなたは綺麗ですね、トランプギャルみたいですね」って言ったのが今それはセクハラだという話になっててガンガンそれを言ってる。
だから女性が綺麗と言っちゃダメなんです、トランプであれば。

それに対してトランプはなんと言ってるかというと「おたくの旦那が州知事だった時にレイプ事件まであったじゃないか?」。
それに対して「おい、喋ったらダメだろ、喋ったらどうなるのか分かってるのか?」と言ったのがヒラリーですよ。
じゃああなたは女性をどう思ってるんだ?
どっちが悪いんだ?
だから結局プラスマイナスその話題では噛み合わない。
大体ヒラリークリントンは女性のために何をやってきたか?
確か国連の女性会議の時に大活躍はしましたけど若い人はそんなこと知らないです。
遠い昔の話だから。
こういう事になってるんです向こうの選挙は。
だからどうなるやら。
さっぱり分かんない。
こんな大統領選挙見たことない。
次回に続きます。
関連書籍 クリントン・キャッシュ
関連記事

コメント

非公開コメント