オバマ氏、平和公園訪問へ

オバマ氏、平和公園訪問へ
これは歴史的な出来事ですよね。
これに踏み切ったというのは極東に今まで重くのしかかっていたある意味での歴史観払拭の一つの手立てになるんじゃないかな。

産経新聞に面白い記事が出てました。
今回のオバマ大統領の広島訪問は中国、韓国にとって面白くない。
日本は加害者であり続けるべきだという彼らの、要するに彼らの歴史観というのは日本語で"捏造"と言います。
これは日本が被害者であったという事実が明るみに出ることが彼らは困るんです。
そりゃあ謝罪はするかどうか分かりませんよ。
しかし謝罪をせずとも酷い事をしたアメリカと戦後仲良くやってるじゃないか?という所をあの国に見せたいんだよ。
でしょ?
言葉に出せないですよ。
韓国とは言えないけど皆さんもそう思ってるでしょ?
日本は本当に酷い事をされた。
原爆投下と都市爆撃は明らかなる戦争犯罪。
これは戦時法違反です。
民間人を大量虐殺するというのは絶対に許されない行為。
それをアメリカはやりました。
だけど東京裁判という復讐劇で日本に一方的に戦争加害という罪を擦り付けたという事実がある。
ところがオバマ大統領が口に出さなくてもだってそこに行ってどうします?
頭下げるでしょ?
頭下げたそのシーンが配信されるんですよ。
これ大きな前進ですよね?
関連書籍 東京裁判 (講談社現代新書)
関連記事

コメント

非公開コメント