タカタ、リコール1億台へ。米で対象倍増

タカタ、リコール1億台へ。米で対象倍増
タカタはもちろん上場してる会社なんだけど自分たちの持っている資産を全て売るとどのくらいのなるのか?
純資産が大体1400億円くらいなんですよ。
だからもう完全に債務超過。
要するに自分たちの資産を全部売ってもこの1兆円のコストは捻出できません。

何故ここへきてアメリカ当局がこれだけ厳しい対応を取ってきたのかというと実はこのエアバックの不具合による死者も出てきた。
それに対するリコールを要請した。
これは2011年くらいからそういった問題が出てきたんだけど今に至るまで2011年にリコール対象になった車の保証が行われてないんですよ。
あまりにも対応が遅すぎる。
尚且つこれはどこに問題があってこういった異常爆発が起こっているのか?
問題点がまだきちんと解明できていない、原因が究明できてないというのが一点。

そしてじゃあ一体誰に責任の所在があるのか?
タカタにあるのか?
それを取り付けた自動車メーカーにあるのか?
その責任の所在が明確になってない。
後手後手になってる。
だからアメリカ当局が痺れを切らして出張ってきて、1億台を超えるという状況になってきてる。

ここ最近自動車産業において部品の共用化が進んでいて例えばタカタのエアバックに関してはどこかの自動車会社だけにそれを納入してるわけじゃなくて世界各国の自動車メーカーがタカタの製品を使っている。
ですからトヨタ、ホンダ、日産、三菱、マツダ、BMW、GMという様に世界各国の自動車メーカーがタカタのエアバックを使ってるという状況。
今エアバックの世界シェアで3位、20%がタカタ製になってる。
ですから現状どうなってるのかというと例えばホンダが「いつまでもタカタの対応を待っていたのではリコール作業が進んでいかない」という事で1位のスウェーデンのメーカーにエアバックの差動装置を納品してくれという事を言ったところ半年待ちになっちゃった。
半年待たないと部品は納品できませんという返事が返ってきた。
どういう事かというとトヨタ生産方式なんて持てはやされてるけどあれは結局下請け流せなんですよ。
ジャストインタイムとか言って部品の在庫を持たない。
要するに在庫を持ってしまうと経営上大きな負担になってしまうという事で決められた時間に決められた個数持ってこいという形でやってるものだから部品メーカーの方もそれに合わせて生産体制を組んでる。
だから余剰な生産設備が無い。
だから半年待ちなんて事になってしまう。
それはリコール用の部品だけどこれから自動車本体の方もどんどん作っていかなきゃいけない。
それに対してじゃあエアバックこれからどうするの?という問題が起こってくる。
だから自動車メーカーとしても軽々に「タカタが危ないから他にシフトします。他のメーカーに発注先を変えます」というわけには行かないんですよ。

現状リコール費用はどこが面倒見てるかというとタカタじゃないんですよ。
自動車メーカーが肩代わりしてる。
じゃなかったら潰れちゃうしタカタが潰れると部品の安定供給が出来ないから潰すに潰せないという事で肩代わりをしてるんだけど1兆円ってどうよ?
或いはこれで収まるの?
要するにエアバックのリコール費用がここで収まるのか?
これをあまりにも青天井で自動車メーカーが肩代わりしていくと場合によっては株主代表訴訟であるとか商法違反、背任という問題も起きてくるでしょう。
要するに自動車メーカーの経営陣の責任を追及される。
ですからそろそろタカタから足抜けしないと自動車メーカーの方としても大変な問題になってくる。
そうすると果たして1兆円のコストって負担できるの出来ないの?
「出来ません、潰れちゃいます」となった時にこれ日米間の問題になってくるんじゃないか?
或いはリコール用の部品に関しても他のメーカーに打診したら半年待ちですよとなった時に今度新車に搭載する用のエアバックを他のメーカーにシフトさせたときにどれくらいのタイムラグが発生するのか?
その間自動車の生産がストップしてしまうとなるともちろん自動車メーカーにも大きな損害は発生するでしょう。

自動車産業と言うのは6階建てのピラミット構造です。
一番頂点にトヨタ、ホンダ、日産、こういう大手メーカーがあってその下に一次下請け二次下請け、最末端は五次下請けなんですよ。
そうすると生産がストップするって事はその下請けにどんどん大きな影響を及ぼしてくるという状況になる。
となると体力のある大手メーカーは良いですよ。
そうじゃない中小零細企業どうなるの?
ですからこれ1メーカーだけの問題、或いは1業界の問題だけで対応できる問題ではなくてそろそろ国が乗り出す必要が出てきたんじゃないのかな?
関連商品 低反発 ネック パッド ヘッド レスト 柔らか ベロア 生地 パンチング デザイン / 運転中の 首 肩 に 安定 フィット 【 3色から選べます 】 (ブラウン ??色 (2個セット))
関連記事

コメント

非公開コメント