fc2ブログ

安倍首相、サミット警備に万全期す

安倍首相、サミット警備に万全期す
ご承知の通りベルギーの首都ブラッセルで深刻で無残なテロが起きたばかりです。
このテロの話は次で取り上げますけど皆さんご承知の通り5月の下旬に伊勢志摩でサミットが行われる。
その時に安倍総理が仰る通りサミット警備に万全を期すのは当たり前なんですよ。
テロが起きてなくても当たり前です。
問題はテロリストと言えども過去に学ぶんですよ。
つまり過去の成功と失敗をトレース、トレースというのは追いかけて検証、実はそれを結構やってる。
今回のブラッセルのテロも実は組織的なテロだと考えた方がいい。
つまり一人で思い込んでやるんじゃなくて組織の複数の頭で考える、次のテロを。
そうすると皆さんがテロリストだとすると警戒が一番厳重なサミットの現場に行きます?
まず行かないでしょ。
したがって伊勢志摩でサミットが行われますが日本の警察官は全国を合わせても24万しか居ない。
その多くの力をサミットに割く。
そうすると分かりますよね?
当然手薄と言い切るのはどうかと思うけど相当戦線が伸びきった状態になって色んな工夫を凝らさないといけない。
だから誰かが思い付きで「サミットやってるからそこ狙おう」じゃなくて組織で、複数の頭でしかも長年のテロの経験を経た人間が考えているのでサミットよりもサミットに集中するために手薄になるところを狙うんですよ。
そうすると例えばこのサミットが同じ候補で手を挙げてた軽井沢でやるんだったら、軽井沢は東京から近いです。
だから警視庁の例えば機動隊の中でも一番優秀な諸君は軽井沢に出て行って東京が今までよりはやや警備が薄めになる。
伊勢志摩になりましたよね?
近いのはどこですか?
大阪や京都ですよね。
そして実は京都府警は知られてないけど警備が非常に手厚い警察なんですよ。
それは例えば航空警察という一般に知られてない、これはある意味では唯一の国家警察。
これ自治体警察じゃなくて国家に航空警察があってこれは両陛下をはじめ皇室の方々を守るだけじゃなくて例えば桂の離宮であったり、桂の離宮は京都の今観光地になってますけど元々は皇室のもの或いは陛下の別荘です。
そういうところを守るために航空警察も手厚く京都には配備されてて京都の警察全体は警備力が非常に強い。
そして訓練も非常に厳しい。
そういうところから移動の手間やコストを考えると、警察も税金で成り立ってるからコストを考えないといけないのでそうするとかなり京都の警備が手薄になるとは言わないけど相当合理化しなきゃいけない。
そして過去のテロで考えるとロンドンテロが起きた時、伊勢志摩の様な保養地でサミットをやってる時にロンドンがやられた。
二階建てバスが爆破されたりした。
あれはテロリストにとっては大変な成功体験であれ以降いわば有名な観光地になってる都市を狙うテロが実はずっと模索されてて去年11月のパリテロもそうです。
そうすると伊勢志摩サミットをやってる時に、東京はもちろん非常に重要です。
皇居もあるし総理官邸もあるんだけど総理は東京には居なくて伊勢志摩サミットに居る。
でロンドンテロの時はブレア首相だったんだけどサミットを事実上中断して首相が戻らなきゃいけない。
そうするとサミット自体に大打撃を与える。
今度のサミットではテロ対策も話し合います。
それに大打撃を与えようと思ったらサミット現場に行きますか?
軍隊じゃないし北朝鮮でもないのでそうすると一番危ないのは京都です。

テロ対策というのはこういう風にテロリストの頭にいわばなりきって、ぐらいに考えないと次の警備の手は打てない。
「京都に文化庁が来るから良かったね」じゃなくてこの京都のニュースが海外に結構出てるんですよ。
意外でしょ?
日本のニュースって実は海外ではほとんど報道されないんだけど。
次に伊勢志摩でサミットをやる事自体もほとんど報道されてないんだけど日本の文化の役所が京都に移転するというのは海外でニュースになってるんですよ。
どれだけ京都の知名度が高いか。
ディカプリオが来たとき「キョウロキョウロ、キョウロ行きたい」とずっと言ってた。
そういうところなんですよ。
てことはパリテロと同じように非常に深刻な警備課題があるという事であってそういう事を全部考えての例えば文化庁移転でなきゃいけないしサミット警備でなきゃいけない。
今の安倍さんは安全保障に関心強い人だからこういう事もちゃんと警察当局に意見聞く人なので。
全然聞かない総理も居ました。
でも安倍さんは聞く人だからこの際日本のテロ対策にリアリティーを持たせる。
もっとリアルな対策を取るという契機にしてほしいと思ってます。
関連書籍 元警察署長が教えるお巡りさんの上手な使い方
関連記事

コメント

非公開コメント