FC2ブログ

横浜のマンション。調査対象最大3千棟

afr1510160028-p1.jpg
例えば会社で出張に行く時に特急が遅れる。
そして二時間以上遅れると特急料金が払い戻しになる。
そうすると家に着くのが深夜でもうクタクタ。
それを申告しなかった人が居る。
払い戻しになったという事を。
そのまま特急料金として出張申請をした。
そしたらその人懲戒免職か職務停止とかそんな処分をされた。
その時の僕は「えっ、特急料金が払い戻しになったら自分が貰って良いじゃないの?」って思った。
若い頃は公私混同でしたから。
今考えてみるとやっぱり何万人という会社はそのくらい厳しいことが不正を防ぐんですよ。

昔の話ですが旭化成の課長がこんなことを言ってました。
「君ね、実験室でボヤが起きたら私に連絡するんじゃないよ(旭化成には場内消防と言うのがある)。直接市の消防に連絡しなさい」。
何故か?
「我々は市民が石油化学コンビナートを運営する事を認めてくれてるんだから危険はまず市民に知らせなさい」。
こう言ったんでびっくりしましたよ。
だって会社員になったんだからまず上司に「ちょっと火が出てるんです」と言うし、場内に消防あるんだからそこに連絡したくなるのにそういう事を言う。
それに比べて東電の所長はまず本社に連絡した。
本社は政府に連絡した。
住民が爆発しそうだというのを知らされたのはそれから1日遅れてたわけです。
それじゃダメで、こう言わなきゃいけない。
「私たちが原子力発電所と言う危険なものを運転してるのは地元の人が認めてくれてるからだから危険が起きたらまず地元の人に連絡しなさい」。
だからそういう大きな組織と言うのは上に立つ人が相当ガッチリしてないと全部をカバーするのはやっぱり難しい。
今度の事件も全く許せないですよ。
固い地盤のところに杭が刺さってないんだから。
それはもう話にならないんだけどそういう事が起きる元々の問題はやっぱり会社のトップのごつさ。
会社のトップがごついところは中古品も買わせてくれないんですよ。
「研究費が無くて中古品買いたい」と言ったら「わが社は中古品は買いません。何故かといったら私たちは新品を売ってるから」ときた。
「中古が悪いわけではありません。我々は新品を売っている会社なので新品しか買いません」。
こう来たから「うおっ、この会社はえらい会社だな」と思いましたよ。
これが末端の犯罪を防いでたんですよ。
「やっぱりうちの会社は厳しいからこういう事やっちゃいけないな」と思う。
だから今度の事は原因がどうか分かりませんけど、大きな会社と言うのはものすごく厳しい倫理観が無いとやっていけないという事ですね。
関連記事

コメント

非公開コメント