FC2ブログ

著作権の問題

X79jbtfaUc9mgfN_13767.jpeg
最終的にはデザインはみんな一緒になっちゃうんですよ。
こういう物はもともと人間の知恵ですから。
人間の知恵ってのは物とは違う。
物には所有権があって、これは未来永劫続きますが、知恵ってのは頭に入っちゃうとそれ使っていいんですよ。

著作権をアメリカが厳しくしてるのは、金儲けのために人間の知恵の一部を制限してる。
今は著作権を破った方が悪者のように言われる。
僕は著作権を破る方が正しいと思う。
著作権自体がインチキなんだから。
著作権は金儲けのために、本当は人間が共通して利用できる知恵を金儲けのために特例を設けたのが著作権であって、本来著作権は無いんですよ。
もちろん日本も江戸時代まで無かった。
「みんな使えよ。そのかわり尊敬してくれよ」。
これで良かったわけですよ。

ところがほんとはイギリスですけど金中心のアメリカが出てきて、イギリスが作った著作権と言うのはほんとに制限された著作権で「仮にだけちょっと著作権出しますよ」。
だから著作権は最初は25年で仮だったわけですよ。
だけど今はアメリカのおかげで50年70年と伸びて金儲けの手段になっちゃった。

人間の知恵を金儲けの手段にするのは僕は反対なんですよ。
アインシュタインの相対性理論はみんなが使った。
アインシュタインの相対性理論こそものすごい著作権在りますよ。
だけどみんなが使ったから人工衛星も上がるわけ。
だから「知恵をみんなで使おうや」という事にしたわけですよね。
人間の知恵と言うのは使えば使うほど膨らんでいって人間の生活が豊かになるから。

今みたいに著作権を違反したほうを叩いちゃダメなんですよ。
著作権を主張する方に「あなたは何で著作権を主張してるの?お金が欲しいんですか?それともアインシュタインの相対性理論のようにみんなに使ってもらいたいんですか?どっちなんですか?」
アインシュタインは相対性理論を使って計算した物理学者や宇宙学者に対して全く著作権料を求めてないですよ。
オープンです。

芸術だって学問よりレベルは高いですからね。
フリーですよ。
基本はフリーです。
基本はフリーだから年限が付いてるんです。
フリーじゃなかったら年限付かないんですよ。
ある年限を過ぎたら自由になるのは何故かと言ったら、本来は人間の知恵はフリーなんだけどあなたが生きてる内は貧乏で困るでしょうから仮で出しておきますねって事です。
だから著作権は貧乏で困ってる人だけですよ。

そんな著作権なんていらないですよ。
僕が今日これ書いてるでしょ。
この僕が書いたことを利用していいんですよ。
これ著作権が伴ってるんですよもちろん。
伴ってるけどどうぞって言ってるわけ。

だからNHKなんかけち臭くて、過去に放送した奴みんな隠したりしてんの。
別に放送しちゃったんだからいいじゃん。
ケチなこと言ってんですよ。
だから著作権を主張する人ってのは守銭奴なんです。

著作権のほうが正しいんじゃないの。
これをハッキリ分けないと人間は発展が止まります。
人間は1850年までは、イギリスで著作権が出来るまでは人間の知恵は全部共通だった。
だから発展してきたんですよ。
お金のために人間の知恵を制限するっていうのは極めてよくない思想なんですよ。

だけどヨーロッパは白人だからしょーがねぇと思ってればいいけど日本人はそんなケチな考えはダメですよ。
知恵は、僕の頭から皆さんの頭に移ったら、皆さんが自分のもののように言っていい。
僕そんなケチなこと言わない。
よくあるんですよ。
「あれは俺が言ったことだ」と。
あなたね、そんなに人間が小さいの?
次のアイデア出せばいいじゃないか。
そんな昔言ったことをいちいち言うんじゃなくて、相手が使ってくれたらうれしいくらいの気持ちじゃないと。

著作権取らないと王将の餃子が食えないんだったら別です。
王将の餃子食えるんだからさ、文句言う必要ない。
つまり生活は保障されてるんだから文句言うなという事です。

コメント

非公開コメント