FC2ブログ

防衛省作戦「安保成立前提に資料」

0150812055041p@od.jpg
資料の存在を認めてるって事だけど、まあ当然だよね。
いまさら何言ってんの?って感じだけど一応問題にした方がいい。
実はみんな最初から出来上がってたんだって事を国民に知らしめるって事は大事だと思う。

想定は大事で、前もって準備しとかないと現場は「はい今日からやってください」って言われてそこから準備してたら遅いです。
そんなに用意周到にできないですからね。
テレビ番組だって収録の場合のニュース関連だとAとB二つ撮ったりしますからね。
それをあんまりやりすぎるとインタビューに行く前にインタビュー記事書いて、そのあとインタビューする時に「記事に書いてないこと言わないで」みたいなこと言ってる。
いやいやお前インタビューしてから書けよ。
何もかもみんな用意してくってのはホントは良くない部分もある。
何もかもそういう風にしちゃうとイレギュラーなものに即対応できなくなったり後は決めつけちゃうっていう危うさはある。
でも前もって動いてることは、当然現場に下ろしてないと相当時間が掛かることも確かです。

相当な量の資料です。
色んな省の会議に出るだけでも資料の山なんですね。
だからどれだけ準備が大変かというのもあるのでA案B案C案みたいな感じでそれぞれどうなったか?って色んなパターンは作っておくんだと思います。

何で洩れちゃったのかな?
どっかがワザと洩らしてる感じもするけどね。
結構リークって多いですからね。

国会も出来レースで「そういう芝居を打ってください」みたいな感じでばら撒いてたりとかしますから。
「ああ分かった、また芝居なのね」みたいな。
こういう議論で国会が止まるのは避けてほしい。
まあ無駄だけど一応前もって作ってるっていうことを知らしめる意味においてはありか?

もっと言うと実はすべてが、国会とかそういうものじゃなくてアメリカの官僚とアメリカの国防総省が国民と関係ないところでもう話が出来ててそれを政治もただ「やれ!」って指定されてやってるだけっていう節もあります。
それは注意した見たほうがいい。
だから安倍さんがどっかでやってる色んな演説も最初からみんなアメリカの役人が会議して準備されて全てがその計画のもとに踊らされてるとしたら危険だ。
選挙で選んでるんだから危険も糞も無いけどね。

一部の会議。
名称は言いませんけど世間ではよく言われてる何とか会議があってそこで決定されたことがどんどん遂行されてるだけだとするならば国民の主権はどこにあるの?

官僚はずっと動かない。
動かない場所にいて、常に日米同盟を基軸に全てを展開しようっていう人たちは、より自分たちで勝手に計画してどんどん進めたいって思っちゃいますよね。
それがあるアメリカの一部の思惑だけでコントロールされてるとしたらちょっと問題ではある。
そこら辺はみんな頭に置いといた方がいいんじゃないでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント