FC2ブログ

ドラえもん、英国でも放送へ

f8a080ec0d0cc3a1c57e4dd840462760.jpg
ドラえもんは発展途上国が発展していく過程に一番ピッタリなアニメです。
のび太君が居てのび太君が不満が出てくると大体ジャイアンにいじめられるとかスネ夫がいいもの持ってたりして、そうすると不足したものをドラえもんに補ってもらおうとします。
のび太が「ドラえもんなんか出して」
するとドラえもんが「しかたがないなあ」とか言って道具を出してそれでのび太がそれを得て喜んで、途中から図に乗って失敗するという構造があるわけですよ。

二つの道があって、より物質的に豊かになりたいっていう方向と、不足しててもちゃんと文化的に生きて行こうという考え方がある。
大体西洋型だと欲しい欲しいでそのまま物質文明に入って行く。
ある意味ドラえもんというのは物が無くてモノが欲しいという購買欲で非西洋の文化が破壊されて西洋型の消費文化に変わっていくときに一番人気が得られるようなもので、ヨーロッパはある程度消費文化が終わっちゃって、不足があるわけじゃないんでドラえもんが受けるとは思えないパターンではあるんですよね。
ただ今のイギリスは一時の大英帝国と言われてた頃より傾いてて子供たちも何か足りないものがあるんでドラえもんでも受け入れられるかもしれない。

今みんなドラえもんドラえもんって言ってるけど昔の少年漫画というのは全部あのパターンだったんです。
そもそもディズニーもそういう感じで所謂ミッキーの魔法使いとか要は無い物を魔法で出してもらう。
キャンピングカーでもすごいキャンピングカーが出てきて何でも出来ますみたいな感じで、子供漫画の元ネタって大体ドラえもん的な物ですよ。
ドラえもんはそのカテゴリーの一部だった。
流行ってた中の一つでしかなかった。
ハクション大魔王とかジャングル黒べえとか要は普通の一般的な子供のところに魔法とかアイテム出してくれる人がやってきて、友達になったら色んなことしてくれる。
ど根性ガエルも変形したドラえもんだよね。
ど根性ガエルはアイテム出してくれないけど全部ど根性で解決するっていう。
ドラえもんはすぐ甘やかすけどど根性ガエルは「ひろしダメだぞ」とか言って根性で解決する。
でもひろしは全然真人間にならないっていう面白おかしい話だった。

子供心にドラえもんは正直抵抗ありましたね。
のび太っていうのが好きになれない。
お前は依存症だろ、どんだけ他人に甘えるんだよって思ってました。
要するに対等な関係じゃないんですよ。
ドラえもんとのび太は、ドラえもんが保護者で何でも買い与えてるじじババみたいな存在で、声は大山のぶ代さんがやってて体系も丸いんでだからある種おばさんの優しさを感じるんですよね。
「どらえもーん」って抱き付いても別に違和感が無いように作られてるんだけどドラえもんじゃなくて、昔居た大魔王シャザーンみたいなマッチョな人だったら「シャザーンお願い」ってなかなか言えないっていう。
お願いしたら後が怖いんじゃないかみたいなちょっとした一抹の不安を覚えるような物もあって両者とも同じパターンなんだけどドラえもんがウケたのは依存症をより依存症にしていくからウケたのかな。
昔はすごい沢山あったんだけど一つだけ残っちゃった。

新人の漫画家が小学館とか行ってドラえもんみたいなのを書くと「ドラえもんがあるからダメ」みたいなそういうある種独占禁止法違反のような事だったんです漫画界では。
何故か公正取引委員会は何も言ってこない。

僕マンネリズム嫌いなんですよ。
システムじゃないですか。
システムを作ってそのシステムに毎回変数を入れていっておんなじことをずっと繰り返していく。
常に毎回色んなことやってないとつまんない。

ドラえもんを子供のころ見てた人って、未来の話、21世紀の話ってところに興味があったと思うんですよ。
今超えちゃってるじゃないですか。
でも意外に21世紀が来るとそれ程でもなかったというかしょぼいよね。
キューブリックの映画の2001年宇宙の旅もそうですよね。
2015年になりますけどあんなような時代に正直まだなってないじゃないですか。
なってないくせに変な部分で何故か携帯電話でパソコンがあってていうのはあまり予想されてない部分の方向で進んでる。
だから未来ってなかなか予想しない部分に進んでるっていうのが実感ですね。

話を本筋に戻すと、依存症になってけば、なっていく国民がどれだけ多いのかという社会実験でもありますよね。
ただ、昔ドラえもんって中々ヨーロッパ系にはウケなかったというのがあった。
自立を大事にする国民性の人が見ると「なんだよのび太この野郎、自分で解決しないか」みたいな事になるわけですよ。
日本にもそういう人たちは居ます。
でも大半の人たちがおしめが取れかけたころにドラえもん見るからまたおしめしちゃう。
「ドラえもんおしっこするのめんどくさいからダダ漏れにしといてくれ」みたいな。
自立の最初っておねしょしないとかじゃないですか。
それすらもなんかしたくないみたいな。

最近のヨーロッパはオタクも増えてるからどうなるか分かんない。
しばらくしてからBBC辺りがどういう論評するのかが楽しみだ。
関連記事

コメント

非公開コメント