FC2ブログ

新国立、900億円も低く試算報告

mca1508080500005-p1.jpg
嘘をついたり見込みが立ってないことをあたかも決まったように言う。
これはほんとに不味いですよね。
やっぱり日本人だったら嘘をついてはいけないということはあると思いますね。
ただこの900億円という額は個人の貯金とか言ったらすごい金ですけど国家予算全体で言えばどうってことないと思います。
こんなことはただ安倍政権を倒すために騒いでるだけだと僕は思いますね。
日本はまだデフレを完全に抜けきってないわけですからまだまだ政府が公共事業をどんどんやる必要があると思います。
民間の投資がまだ十分じゃないわけですから代わりに政府が民間で不足する分の金を使ってあげなければ景気は持ち直さないですよね。
だけどこの20年間日本は金縮財政で国を立て直すということにチャレンジしてきたんですよね。
国が立ち直るときには金縮財政と積極財政がある。
金縮財政というのはまず借金を返すのが先だ、そうすれば色々と手が打ててやがて景気を回復させることが出来る。
これに対して今のアベノミクスは積極財政ですよね。
一時的に借金が増えても国が潰れない限り景気が回復すれば税収が増えるから国の財政は後から勝手に立ち直るという事ですよね。
人類の歴史を見ると金縮財政で国が立ち直ったという例は一例もないんですよ。
でもこの20年間日本政府は「今度こそ人類の歴史上はじめて金縮財政で国を立て直してみせる」と頑張ってきた。
結果はどうだったかというと世界で日本だけGDPが20年前より減ってるわけでしょ。
これは日本の金融財政の間違いだったと思うんですね。
夕張市が潰れた。
ギリシャが潰れた。
日本が潰れたらどうするの?
日本は絶対に潰れません。
借金が今1100兆円あったにしても国の資産は9300兆円もあります。
だからこれは日本に景気回復させないための情報戦がここでも行われてる。
「これ以上借金を増やしてどうすんだ?子供や孫の世代に借金をもっと残すのか」と。
ところが借金を減らそうとして安倍政権が誕生する前、公共事業というのは15年前の半分以下になった。
それで借金は減ったのか?
増えるばっかりでしょ。
税金納めてくれる会社無いから。
デフレ脱却の糸口は見えたのか?
全く見えないわけですよね。

銀行の不良債権がドーンと減った。
銀行の不良債権はずーっと20年くらい減らなかったのにここ何年間でドーンと減った。
そのもやはりアベノミクスの効果の一つですよね。
確かに公共事業というのは良い面悪い面両方ありますけど不景気な時代に効果があるのは当たり前です。
大恐慌時代アメリカがニューディール政策で立ち直りました。
大胆な公共事業政策をした。
もちろん全部が全部正しいわけじゃないですけど良いところは使っていかないとだめですね。

いずれにしてもオリンピックは金を投入しなきゃいけないわけです。
だから新国立競技場を作るのにそれだけ金を投入するのか?
他にもどう配分するのか?
十分検討が必要だと思いますけど900億円がどうだこうだって言うこと自体国家予算全体から考えれば今のデフレの状況で全く問題ではないし安倍さんが全面的に反省して謝るほどの事ではないんじゃないか?
今の日本の景気が良くなってきてるのは安倍効果ですから。
安倍さんが他の総理大臣に変わったらダメになりますよ。
まして民主党が政権なんか取ったらまた昔と一緒になります。
株価なんかどれだけ上がったかですよね。
民主党時代は7000円かそこらまで下がりましたよね。

よくアベノミクスを批判する人は「企業ばかり儲かって庶民は全然儲かってないじゃないか?」
でもね、まず企業が儲からないと、そしてそのあとですから。
企業が儲からないと給料上がりませんからね。

「田舎がダメだ」とかよく言うでしょ。
景気が良くなるときはまず都会が良くなってそれが田舎に波及していくわけですよ。
景気が悪くなるときはその逆で田舎が悪くなってそれがだんだん都会にも及んでくる。
もっと分かりやすく言うと国を引っ張っていくのはハッキリ言って権力者と金持ちなんですね。
言葉悪いけど貧乏人はお裾分けに与かってる感じということなんですよ。
あえて言ってますけどね。
だから「貧乏人を先にしろ」って言っても無理ですよそんなもん。
言葉悪くてすみません。

アベノミクスの経済政策を批判してる人居ますけど、じゃあそれに代わる方法は何なの?
それは言わないんですよね。
「こういう風にしたらいいんだ」
それ言わないで「こんな欠点がある、こんな欠点がある、こんな欠点がある」
あのね、欠点探すのは楽なんですよ。
どうしたらいいかというアイデアも無しに人のアイデアを批判するな。
誰かのアイデアに文句言うならじゃあ代案を出せ!
出せないのに文句を言うな。
関連記事

コメント

非公開コメント