fc2ブログ

財政健全化で今経済財政諮問会議やってるんだけど

意外と安倍政権って終わってみたら結構すごかったんじゃないの?って評価になるかもしれないよね本当ならだけど。
過去自民党政権は97年の時も財務省に騙されたわけでしょ橋龍さんはね。
次の選挙で大敗しちゃって辞めた時に財務省のあれにうまくハマっちゃってってこと言ってたじゃない。
今、経済財政諮問会議で財務省側と官邸が対立してるらしいんだよ。
赤字の穴埋めの部分で。
そこに踏み込むってすごいよね。
前回消費税10%は先送りで、もう先送りしないって明言しちゃったけど。
いわゆる財務省の顔立てたわけでしょ。
でも今回の諮問会議の中での対立ってあんまり無かったんじゃないの今まで聞いたことないけどね。
今まで官製不況になった場合でも責任取るのは財務省じゃなくて時の政権なわけ。
内閣が責任取ってたよね。
責任取ってたというよりも選挙で負けて責任取らされちゃうって構図だったけど。
今回これで官邸と財務省が対立してるってことは財務省側のプランに対して従わないってことだよね。
この辺もし強行できるんだったらすごいと思うんだけどな。


関連記事

コメント

非公開コメント